見出し画像

今すぐではなく非常事態宣言解除後に。

今それどころではない。

TIPSは、けして今すぐに!ではなく非常事態宣言が解除されたときに、飲食、外食業界で働く人たちを勇気づける活動として取り入れていただきたいです。

今の状況では、誰もが自分のことで精一杯だと思います。飲食店を経営されてる方なら、お店の存続や自分の生活がどうなるかで頭がいっぱいなはずです。

あくまでTIPSは、非常事態宣言が解除され、時短営業も解除されたときにはじめて、すこし視野を広げて考えていただきたい活動です。

心の余裕があるからできること。

私自身も経営者としてお店を運営していますが、有難いことに、このコロナ禍でもなんとか存続できています。今のところですが。

過去に飲食業の仕事をしていましたが、今はまったく関係ない業種のため、実際に飲食業に従事している方とは、置かれている状況がまったく異なるかと思います。

自分自身は、国の給付金などのおかげで多少経済的な余裕、心の余裕があるためTIPSのような取り組みをはじめることができました。

もし自分が同じ飲食業でしたら、今この時期にTIPSのような取り組みをやろうなんて思いもしなかったはずです。

そんなことより自分の生活や自分のお店を存続させることで頭がいっぱいなはずです。

まずは応援。一人一人の力で。

何とか生き残ってる自分だから、そして元飲食に携わってた経験があるからこそ、今飲食業界がおかれている状況を良くするために何かできることはないかと考えました。

自分なりに考えたアイデアがこのTIPSでした。日本では馴染みのないチップですが、今ならチップを渡すことに価値が見いだせるのではと思いました。

今まで当たり前のようになかったものを、逆に当たり前にすることは並大抵なことではありませんが、今このタイミングであればTIPSの取り組みに共感してくれる方がいるのではと勝手におもっています。

チップ自体は大した金額ではありませんが、人から人へわたされるチップは、その額面以上の価値や、人を勇気づける力があると思っています。

一緒に飲食業界に好循環を。

非常事態宣言、時短営業が解除され、いよいよ通常営業ができるような状況になったら。。。

〇飲食店を経営されている方へ。

・自店で働く社員やスタッフを元気づけるために、TIPSに参加お願いします。費用はかかりません。スタッフおもいの経営者様お待ちしてます。

・自店のメリットだけに限らず、飲食業界をとりまくこの状況を変えたい、良い流れを創りたいと願う経営者様の参加お待ちしてます。

・因果応報ではありませんが、目先の今のメリットではなく、スタッフやお客さんが喜んでもらえることをやり続ければ、自ずと集客や売上げに繋がると信じている経営者様の参加お持ちしてます。

〇店長や社員など会社の中では中間管理職の方へ。

・このコロナ禍でも頑張ってるスタッフに何かできないかとおもっている店長、社員の方のへ参加お待ちしてます。

・コロナ禍に関係なく、頑張っているスタッフを応援したいけど、簡単に時給は上げられないし、何か他の方法で評価してあげたいと思っていた店長、社員の方へ参加お待ちしてます。

・とにかくにお店の雰囲気を良くしたいと漠然と思っている店長、社員の方へ参加お待ちしてます。

〇飲食店で働くアルバイトスタッフの方へ。

・ご自身が働く飲食店でもTIPSを導入してみたい方ご連絡お持ちします。上長である店長さんや経営者の方に話をふってみるだけでも大丈夫です。

・飲食業、接客業、サービス業が好きな方の参加お待ちしてます。将来的に同じく飲食業、接客業、サービス業に携わりたいと思っている方は大歓迎です。

・時給は周りのみんなと同じでも、それ以外に、頑張れば頑張ったなりに評価してもらえる手段があると、今以上に仕事を頑張ろうと思える方へご連絡お待ちしてます。

直接のご連絡お待ちしてます。

画像1

ページ最下部にある「クリエイターへのお問い合わせ」ボタンをクリックしてください。 お問い合わせフォームが開きます。送信者名、本文を入力して送信ボタンをクリックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?