食事と環境

「子供にテレビを見せていません」
と、言える方はどの位いるのでしょうか。

うちも一人目の時はほとんどつけていなかったテレビですが、
二人目、三人目となるにつれ、テレビをつける時間が長くなり、見始める時期が早まっていきました。

私たち大人もテレビがついていたり、音楽が流れている中で仕事をしてもあまり進みません。子供達にとっての食事も同様です。

食事中にテレビがついているやYou Tubeをみている、おもちゃが周りに置いてあるなんてことはありませんか?
大人に比べ子供特に赤ちゃんは少しの刺激で集中が逸れていきます。

おもちゃやテレビなどが目に入らないよう食事をする環境を作っていくことも大切なことです。
静かな環境の中でお父さん、お母さんの顔を見える中で食事をしていきましょう。

今テレビがついている環境にいても、うちの子は見ないとダメだからとあきらめるのはまだ早いです。
子供は置かれた環境に慣れていきます。
今日から、環境を整えていき、根気よく続けていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?