見出し画像

とれとれピチピチカニ料理~

ちょっと前にTwitterで、#関西民放5局の偏向報道に抗議します というハッシュタグがトレンドに上がりました。要は関西のローカルニュースに大阪府の吉村知事が出すぎということみたいです。他にも大阪維新の会について思うところのある人が、色々と思いのたけをつづっているわけですが、個人的にはあまりテレビでニュースを見ないので、報道についてはどうでもいいです。(ただし新自由主義は人類の敵というのが私のモットーなので、それを標榜する大阪維新の会とは相いれないところがあるのは事実です。)

京都で生まれ育ちながら、実は個人的にはあまり関西のことは好きではないということは、以前にも書いたことがありますが、その要因の一つが関西のテレビにあります。とにかく自己主張が強すぎる。多くの番組が東京から放送されていますが、関西人的にその状況が我慢ならないのか、関西独自の番組をやりすぎです。別にやるなというわけではありません。東京発の番組で、東京にあるお店が紹介されても、地方の人間にとってはなかなか行く機会がないので、それよりは地元のお店が紹介された方がうれしいですが、東京への対抗心が丸出しなのは見苦しいとしか言いようがありません。個人的には特に2つの番組に苦言を呈したいと思います。

1つは、平日の朝、全国的には「ZIP!」をやっている時間に、読売テレビでやっている「す・またん」という関西ローカルの情報番組。この番組のせいで、「ZIP!」は場面によってやったりやらなかったりしますし、時々「ZIP!」に戻ってくるので、ちぐはぐな番組構成になってしまっています。関西ローカルの朝の番組が「おはよう朝日です」にとられるのがそんなに嫌なのかという感じですが、それならそれで「おはよう朝日です」みたいに全編関西からやればいいのに。このおかげで私の朝の定番は「めざましテレビ」です。(朝の十数分だけ見る習慣があります。)

もう1つは、日曜日の夜11時過ぎに、ABC朝日放送で、南海キャンディーズの山里氏が司会の番組があります。最近始まった番組で、タイトルは覚えていません。見たこともないので。ということでこの番組自体には罪はありません。問題は、この番組のせいで真夜中に回された「関ジャム」です。あれだけレベルの高い音楽番組は、今の地上波ではめったにお目にかかれません。しかし、放送が真夜中になるので、視聴率も低いことでしょう。実にもったいないことです。関ジャニ∞は関西出身なのに、地元でこんなにないがしろにされていいのでしょうか。これについては、朝日放送にどんどん要求をぶつけていかなければいけないと思っています。

他にもあるとは思いますが、個人的に特に困っているのはこの2つです。逆に、関西だからといって恩恵を受けている番組ってあまりないような…ナイトスクープは昔はよく見ていましたが、最近はあまり見ていません。A-Studioとアナザースカイの真裏だし、あの人が放送作家としてかかわっているのであまり見る気がしなくなりました。

こういう問題を解決する方法はあります。サブチャンネルを使うことです。サブチャンネルが使えるようになってずいぶん経ちますが、NHKがたまに活用するぐらいで、民放で使っているところはあまり聞いたことがありません。何か使えない決まりでもあるのでしょうか。どうしても東京からの番組をつぶして、ローカルの番組をやりたいというのなら、サブチャンネルでやればいいことです。今や民放の番組も、SNSで実況しながら見ることも増えてきました。その番組が一部地域で見られないのは、疎外感を感じます。「一部地域を除いて」という言葉ほど悲しい言葉ありません。

ついでにいうと、今の時代、ネット局ってそんなに必要なものでしょうか。例えば福井県や宮崎県などは民放のネット局が2つしかありません。(徳島県や佐賀県には1つしかありませんが、隣県から飛んでくるらしいですね。見たことはありませんが)その地域の人が2つの系列の番組しか見られないのはかわいそうです。昭和な時代ならともかく、地上デジタルな時代になって、そのへんの解決もできないのでしょうか。

人によっては、「最近全然テレビを見ていない」といったり、「netflixしか見てない」という人もいると思いますが、私は、特定の番組(しかもほとんどバラエティ)をずっと見続けるタイプで、それ以外のテレビはあまり見ません。netflixみたいにわざわざお金を払って、新しい何かの番組を見ようという気も起きません。あそこの番組、海外のドラマとかが多いらしいですね。私はドラマ自体あまり見ない方なので。

逆にいうと、netflixなどの競合が台頭してくる中、地上波テレビはどのようにして対抗していくかということが課題です。今でも見逃し配信とかはやっていますが、それはあくまでも見逃したときのためのもので、決まったものを決まった時間に見るという習慣を続けている私のような視聴者には刺さらないです。それに見たい番組が全部見られるわけではないし、回線の状態にも左右されるし。

と言いながら、最近は再放送になっている「逃げるは恥だが役に立つ」を見ています。ガッキー最高!最近CMでしか見ないから物足りないですが、またドラマとか映画とかに出てほしいです。(といっても彼女の出た作品を全部見ているわけではないですが)あとつい最近、同い年の女優さんの身にちょっと問題が起きましたが、彼女にはいい男性にめぐりあって、幸せになってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?