見出し画像

普通に開発できるようになってきた!というエンジニアこそ使ってほしい 「TechTrain」

自己紹介

この記事は、【Mentor Ver.】TechTrain Advent Calendar 2019の【7日目】になります。

はじめまして。インターネットで「しおみさん」をやっています。内藤汐美です。よく苗字だと勘違いされますが、名前です。
経歴としては、新卒でエンジニアの就職活動支援をしている会社に入社し、3年ほどITエンジニア学生のヘッドハンティングと「逆求人」の運営をしていました。

▼逆求人とは
企業の募集に対し学生が応募するという一般的な就活スタイルとは逆で、学生が自分の経験や研究成果をアピールし、それに対して企業側がアプローチするというマッチング手法です。最近はオンライン完結型のものからオフラインのイベント型まで様々なものがあります。

私は、逆求人イベントに参加するITエンジニア学生のヘッドハンティングを行うため、北海道から沖縄までの理系学校を訪問し、会って会って会いまくるということを数年間続け、述べ数千人以上のエンジニアと面談してきました。
そして2016年に某大手IT企業に転職し、新卒エンジニアの採用担当を経て、現在はDeveloper Relationsとして技術に特化した広報などを担当しています。

”できるエンジニア”とは

突然ですが、みなさんは ”できるエンジニア” とはどんな人を想像しますか?エンジニアの ”スキル” はどうやってあげていくのでしょうか?

近年は、オンライン学習のツールも増え、オープンソースやプログラム言語ごとのチュートリアルも充実しています。言わば、やる気と根気があれば、一人でも十分学習でき、 出来ることはどんどん増えていくわけです!!(時代!)

しかし、それだけで本当に市場価値の高いエンジニアになれるのでしょうか。

実際のプロジェクトではチームで開発をすることが多く、その過程で様々な問題や解決方法に出会い、経験を積んで ”できるエンジニア” つまりプロフェッショナルになっていくのではないでしょうか。

しかし、中には一人でフルスタックにプロジェクトを回さなければいけない時や、近くに先輩エンジニアがおらず一人で頑張らなければいけない時もあるかもしれません。学生さんなら、学校に同じレベル、または上級レベルのスキルを持つ友人がおらず、独学で黙々と勉強している人もいると思います。(地方の学校を回っていた時、そういう学生さんに度々出会いました)

一人で戦っている時は色々な壁にぶつかります。自力でたくさんの時間をかけて解決したり、また時には諦めてしまったりするかもしれません。そんなときに、経験豊富なプロのエンジニアにサポートしてもらうことで、効率的にスキル向上ができる機会があればいいのにな...と思っていました。

社外メンターの経験を生かして、自分の経験にする

案件ベースで進んでいく仕事の中では、経験を積むに連れて目の前の技術レベルは確実に上がっていきます。
しかし、それだけでは補えない中長期的なメンタリングや、今のコーディング力、設計やパフォーマンスをもうワンランク上のレベルにあげるためには、別の視点が必要です。そういった個人スキルの中長期的なレベルアップにぜひ「TechTrain」を使ってほしいと思っています。

▼TechTrainとは
「現役ITエンジニアから学べるプロエンジニア養成所」
エンジニアとして就職/転職を検討されている30歳以下(学生・社会人の方)かつ、開発の基本的な経験、自学経験があり、今後実践的に学んでいきたい方を対象とした、スキルアップとキャリア支援の場です。
業界で活躍する現役社会人ITエンジニアがメンターとなり、実践的なメンタリング、カリキュラムを提供します。

「目指しているそれぞれの ”できるエンジニア像” に向けて、学習の道筋を立ててくれる」「単発ではなく継続的に目的を持ってメンタリングをしてくれる」というのは、学生にとっても、30歳以下の(いわゆる若手)エンジニアにとってもすごく重要な機会ではないでしょうか。

エンジニアのキャリアについて考える

私の話に戻ってしまいますが、新卒で入社した就職活動支援の会社から転職した理由として、学生と新卒で入社する企業のマッチングだけではなく、入社してからのキャリアアップや成長機会、転職も含めたキャリア形成について現場でサポートしたいという思いがありました。
実際、現在の会社に転職してからは、新卒採用だけでなく、中途面接や社内外の技術勉強会の運営、カンファレンス企画や広報など、ここ数年で様々なメンバーやコミュニティを通して本当に貴重な経験をしています。

そして、エンジニアを取り巻く環境や求められるスキルも日々進化しており、個々人のキャリア選択の幅は広がり続けています。何が正解か、不正解かではなく、自分自身がその時の自分に合ったベストな選択をし続けることが最も重要なのは変わりません。

現状の自分のスキルに満足していない方、一緒に切磋琢磨する仲間が欲しい方はぜひ一度TechTrainで面談をしてみてください。面談は何度でも無料です...!(すごすぎない?)

そして、転職も含めたキャリア相談に関しては、雑談も交えて個別に相談にのりますので、「久しぶりにしおみさんと話したいかもしれない」という方がいましたら、ぜひTwitterのDMでもFacebookのメッセンジャーでも良いので、ご連絡いただけると嬉しいです!

最後に、私は140文字しか書けない病気(ツイ廃)に7年くらいかかっていたので、実はこちらが初公開noteだったりします。この【Mentor Ver.】TechTrain Advent Calendar 2019に誘っていただかなかったらずっと色々な記事が下書きのままだった気がします。(永遠に公開できない下書きがいくつかありますw)

私は副業として、新卒採用人事時代の繋がりだったおざまささんが創業した株式会社TechBowlでメンターさんたちのサポートに関わっております。メンターとなっていただける方も募集していますのでお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?