見出し画像

久々に思うこと

また気づけばすっかりnoteから離れていました。

ちゃんと書こうとすると手が止まってしまう。自分の気持ちを上手く書けないから?
うまく書こうとすから?なのかはわかりませんが。。。


先月は父の3年目の命日で
毎年この時期になると病院まで泣きながら歩いたことや
父の最期が頭の中をグルグルとして考えが止まってしまいます。
(それプラス花粉にやられて作業ができず考える時間が増える時期)

父のお葬式はコロナの始まり、学校が臨時休校になったその日でした。
その日はまだまだ街はそのままで今では考えられないくらいたくさんの方が来てくださった葬儀でした。

私はその後、子供達が休校になり毎日家にいるのになかなか立ち直れずにいたのですが
世間ではトイレットペーパーやマスクが品薄、、、
というかマスクは争奪戦で私のところにも毎日問い合わせが来ました🧻


我が家にはたくさんの生地がある。
そこから少しづつ縫い始めました。

父が居なくなってしまって心は大きな穴が空いてしまい
かわいいものを作りたい!などのハンドメイドが楽しくなくなっていたあの時に
数枚マスクを納品してみたら、とても喜んでもらえたのです。
それから心のリハビリも兼ねて無心になれるマスク作りに励み
結局300枚以上は縫ったと思います(没頭し過ぎ。笑)

その前もハンドメイドはもちろん楽しんでいましたが自分目線で作っていたのかな、と思います。
あの時初めて必要な誰かに届いて喜んでもらえる事がこんなに自分自身満たされるんだな。。と感じたのでした

なんの話をしているかわからなくなってしまいましたが
私にとってハンドメイドは誰かに喜んでもらったり、誰かと繋がることができる場所。

何者かになりたくてハンドメイドで売れっ子になりたくて頑張っていた時期もあるけれど、それを考えると楽しくなくなってしまっていたことにも気付きました。

私の作った何かで誰かが少しでも『うふふ♡』って気持ちになってくれるのはもちろんすごく嬉しいのでできる範囲では続けていきたいのですが、最近はそれプラスおばあちゃんになっても誰かと繋がって楽しく過ごしたい!
とぼんやり思っています。

もう少し考えてからになるかと思うけれど(考えすぎ笑)
今年からワークショップではなくて手芸を楽しめる何かをしたいです。

私の作ってきたもので良ければ作り方を伝えたりしながら
『手芸を楽しみたいけど、でもどうやって?なにすれば?』
なんて思っている人と楽しめる機会が作れたらな、と思います。


今はまだまだその前にやる事があるので妄想しながら次の楽しみを見つけて行こうかと思います(^-^)





何書いているかわからないけど
後で読み返したらすんごい恥ずかしいから消しちゃうかもしれないけど
お父さん、天国から見ててね!!


ーーーーーーーーーーーーーーー

と、言うところまで下書きして怒濤の新学期を過ごしておりました。

この後まだまだ記録に残したい気持ちがあるのでまたまとめようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?