見出し画像

金曜お昼のひまつぶしタイム


ただいま、暇してます。
大学の授業が終わって、サークルが始まるまでの2時間をどう過ごすか。普段なら課題をこなしにカフェに行ったり、パソコンをひらいてタスク整理をするところなんだけど、今日は特に差し迫った課題もないしパソコン家に忘れたしで、ふらふらと図書館にやってきた。つれづれなるままに、心に移りゆくよしなしごとを、、、な気分なのでnoteにやってきた。


普段からめちゃくちゃ日記を書く。お気に入りのロルバーンの手帳に書くこともあれば、日記のアプリを使ったり、メモアプリに走り書きのように思いついたことを残したりもする。それぞれを使い分けているというわけではないけれど、たまに見返すとそれぞれの日記に「味」みたいなものを感じることもある。無意識のうちになんとなく、これはここに書こう、みたいなのがあるのかな〜。


図書館とかカフェとか、好きな席ってあるよね。わたしは隅っこの席、あと、外が見える席が好きです。みんなそうかも?手帳をひらいてTo doリストを整理したり、日記を書いたりしていると、頭の中でとっ散らかっていた思考があるべき場所に戻っていくような感覚がしてとても好き。わたしは昔から、書くのは好きだけど読むのはあまり得意ではない。これは読書のことではなく(本を読むのは小さい頃からだーいすき)、あくまでも自分の書いた文章、その内容について。


日記も気づけばほぼ毎日書いているけれど、そんなには読み返さない。まあこれは別に好きにしなさいよ、という感じだけど、タスク管理は別だ。見返してなんぼでしょうが‼️書いたなら確認せえ‼️とは思うんだけど、リストを作って、チェックボックスまで書いているのに、肝心のチェックは全然入らない。わたしにとっては書いた内容が意味を成すというよりも、タスク整理という作業を頭の中でする時間、それを文章に起こしていく時間が意味を持っているのかもしれない。あ、あれも苦手かも。テスト解いた後の「見直し」。自分が書いた内容を読み返すのがすごく苦手で、英文でも日本語でも数学の文章題とかも全部、その確認作業みたいなのを怠った故の失点、人生でトータルしたらえらいことになっているはず。さすがに大学入試の時なんかは見直し作業もちゃんとやったはずだけど、今でも普段はどうしても苦手。ついつい読み飛ばしてしまう。


全然関係ないんだけど、最近、健康への意識が少し変わってきた。高まっています!とまでは言えなくて、本当にただ変わってきたかな、というだけなのですが。わたしは小麦製品がもうとにかく大好きで、パスタLOVE、パンLOVE、海外生活どんと来い系の胃を持っている。和食か洋食なら断然洋食がすき。そして、そんなに大食いというわけではないけれど、外食する時は基本的にお腹いっぱいになるまで食べる、というのが今までの普通だった。あと、外食の機会が多かったかも。休みの日に友達との予定を入れがち+ひとり行動余裕、という性格なので、大学終わりのごはんとか休みの日のお出かけで、外でご飯を食べることが週に3〜5回、というのも当たり前だった。なんだけど、今年、いくつかの要因が重なって、わたしの食生活に変化が訪れた。主な要因はこちら!


①1ヶ月間海外で生活した(ほぼ毎日自炊)
②料理にハマる。食べたいものを自分で作るのが楽しい。
③成人式に向けてダイエット意識が高まる
④節約したい


ざっとこんな感じ。全部がゆるくつながっていて、大きな変化としてはすごく外食が減った。家で作って食べることのハードルが下がり、やがて、むしろできるだけ作りたい!になりつつある。いい変化。作れるもののレパートリーが増えたことで、自分の料理熱も満たしつつ、実家暮らしなので家族にも喜んでもらえるのがうれしい。


で、自炊をするようになってから、食べる量が減った。お腹いっぱいになるまで、から、おいしいな〜という気持ちが箸を置くまで続く量、になった。これってすごく良いのでは??


外食をするとなっても、例えばマックに行った時、セットではなく単品で頼んだり。なんとなくで選んでいたものを、ちゃんと食べたいものを、おいしく食べ終わることができそうな量だけ食べよう、という風に変化してきた。


でもわたし、これってすごく心に余裕があるときにしかできないんじゃないかなーと思っていて。それもあって、今こうして自分の食生活を楽しく管理できていることに満足している。


去年のわたしは、色々なことが重なり絡み合って、あまり幸せではなかった。楽しい日も頑張れた日ももちろんあったけれど、何をするにも苦しさとか不安を引き連れていた。だからその頃のわたしは、食に気を配る余裕がなかったんだろうな、と思う。過食という形で現れたなら食がストレス発散の方法になっているとすぐに気づいたかもしれないけれど、一般的に見て食べ過ぎというほどの量では無かった。それでも、質なり量なり、食べ方なり、いろんな面でわたしにとってはキャパオーバーだったな、と振り返ればそう思う。
自分の食を見直せるところまで回復してきたのか、と誇らしく思うと同時に、きっとこれからも訪れる悩ましい日々に遭ったとき、食との付き合い方をひとつの指標にしていこう、なんて思った。


ちなみに今日の夜は友達とインドカレーを食べにいく予定!めっちゃ外食!大好物なのです🤭🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?