見出し画像

悩むこと、桜を見て思うこと


3月も終わりになり、次々に咲き始めていく桜。
冬の寒さを越えて、きれいな花を見せてくれている。

人生もそれと同じような感じだと思うことがある。

自分の人生の中で、
”いま”という時をどう捉えるか。考えるか。

個人的にはここ最近、
ぐるぐると悩むことが多い。
多くて困ってしまう!笑

そう、いまは、花を咲かせるために、
必要な期間なのだ。

心は簡単にぽきっと折れやすいので、
花が咲く日のことを思い、
ときに弱音もぽろぽろと吐いて、
おいしいものを食べて、
前を向いて歩こうじゃないか。

やれることはたくさんある!
自分にエールを送ることも大事なこと。

3/23 メニューレシピ

画像1

鶏の醤油麹焼き
材料:鶏もも肉
調味料:
醤油麹(肉に対して10%)、にんにく、生姜

・鶏もも肉に醤油麹、にんにく、生姜で一晩下味をつけておく
・フライパンで焼きます
#焼くだけおかず
もやしとしめじの豆板醤たれ和え
材料:もやし、しめじ、人参
調味料:
醤油:砂糖:米酢:ごま油=3:1:3:0.5
豆板醤 お好みで

・たれを合わせておく
・しめじは石づきをとってほぐす。人参は千切りにする
・もやし、しめじ、人参はさっとゆでる
・ゆでた野菜とたれを和える
#使いまわせるタレ
2種大根の和風和え
材料:大根、紅くるり大根(なくてもよいですが、あると色がきれい。)
調味料:
白だし:うすくち醤油:かつおだし=3:3:1

・調味料を合わせておく
・大根はいちょう切りにし、塩もみする
・塩もみした大根と調味料を和える
#和えるだけ

ひじきの煮物
材料:ひじき、人参、干し椎茸、(お好みで大豆や油揚げ)
調味料:
かつお・昆布出汁 具材が浸るくらい
濃口醤油:みりん:砂糖=4:3:0.4

・水で戻したひじきを、沸騰したお湯で10分ほど茹で、ザルにあげる
・人参は薄めのいちょう切り、干し椎茸は水で戻し、細く切る
・出汁にひじき、人参、しいたけを入れて煮る
・人参とひじきが柔らかくなったら、調味料をいれてさらに煮る
#冷凍できる

それでは、また。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?