見出し画像

レシピが持続可能であること

レシピ公開を始めて、10回ほどになりました。

少しはみなさんの日常にお役立ていただけているでしょうか。

先日、多方面に活躍している人生の先輩から、
「さばの南蛮漬けと副菜の数々を作ってみたよ〜」と
コメントをいただきました。嬉涙

「タイニーのレシピは、2-3回読んで、頭に入れてイメージを作って、
あとはレシピを見ずに作り始められるの。

レシピを見なくてはいけないほど長く複雑だと、手元にレシピを置き、
タブレットを広げたときに素材や調味料が画面につくことも・・・

だから、”読んでイメージをして”、あとはアレンジしながら
料理すると楽しくて、結果的にアレンジ力が培われて、楽しいよ!」

とーってもうれしいお言葉でした。

タイニーのレシピは、”大さじ1”とかあえて表記していなくて、
忙しく働く方が、帰りの電車とかにさっと読んでもらって、
冷蔵庫の中をイメージして、
「こうやって作ってみよう」とか、
「ちょっと具材足りないけど、変わりにアレを入れて作ってみよう」とか、
台所に立った瞬間から料理できることをイメージして書いています。

日常にちょっとしたヒントとして取り入れてもらって、
それを持続的に、無理なく続けてもらえるような
お手伝いができることは、
私にとって、とてもうれしいことです。


画像1

3/17 メニューレシピ

バジルチキン
材料:鶏もも肉、乾燥バジル、にんにく
調味料:レモン汁、塩

・鶏もも肉に、塩・にんにく・レモン汁・乾燥バジル(最後に入れる)で
下味をつけます
・鶏肉をグリルして完成
#焼くだけおかず
しらたきの洋風炒め
材料:しらたき、ベーコン、人参、にんにく
調味料:コンソメ、塩

・ベーコンは食べやすい大きさに、人参は短冊切りにします
・しらたきを湯がきます
・オリーブ油でにんにくの香りをだし、ベーコンをいためます
・人参を入れてしんなりしたら、しらたきを加え、
水気が飛んだら、コンソメ・塩・こしょうで味付けます
#ひとひねりレシピ
ブロッコリーと大豆の味噌マヨあえ
材料:ブロッコリー、水煮大豆
調味料:マヨネーズ、味噌、すりごま

・ブロッコリーを茹でます
・水煮大豆を商品に書かれている指示に従い、下処理をします(水煮缶は使いやすいですね)
・調味料と混ぜます
#和えるだけ
人参としらす
材料:人参、しらす
調味料:オリーブ油、うすくちしょうゆ、酢、塩

・人参をしりしりして、塩もみします
・調味液としらすを合わせます
#和えるだけ

それでは、また。

あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?