見出し画像

今日もおしゃべりな台所|鶏のから揚げレシピ

tiny peace kitchenの厨房は、いつも誰かがおしゃべりしています。

今日のお店のメニューは、かじきまぐろのステーキ。
ということで、お魚談義で盛り上がってました。

みなさんの地域では、かじき、食べますか?

関東出身のメンバーは、よく食べた。
宮崎出身のメンバーは、東京で初めて食べた。
長野出身のメンバーは、、、(黙々とお弁当を詰めていた)。

お魚って地域によって、名前が違ったり、食べるものが違ったりしておもしろいですよね〜。

ちなみに、海なし県の長野のお魚事情は?と聞いたところ、
宮崎出身のメンバー「長野は、イルカ食べるんだって」
長野出身のメンバー「え?いや、売ってなかったな・・・」
宮崎出身のメンバー「食べるんだってぇ」
長野出身のメンバー「うーん、私は見たことない。聞いたことはあるけど」

という、噛み合ってるような、噛み合ってないような、それでも会話として成り立っている。そんな会話を、静かに聞いて、会話に参加せずとも楽しんでいるメンバーもいたりするのが、私の好きなタイニーの厨房の一コマです。

2020/6/4 レシピ

画像1

鶏のからあげ
材料:鶏もも肉、ニンニク、生姜
調味料:醤油、酒
作り方:
・鶏もも肉を醤油:酒=1:1の調味液に刻んだニンニクしょうがを入れて漬け込む。
・漬けたもも肉に片栗粉を振って、170度の油で揚げる。
洋風きんぴら
材料:ごぼう、人参
調味料:塩、こしょう、コンソメ顆粒、オリーブ油
作り方:
・ごぼうとニンジンは斜め切り
・鍋にオリーブ油とごぼう、人参を入れて軽く火が通るまで炒める
・調味料を加えてさらに炒め、味を含ませる。
もやし人参ニラのナムル
材料:もやし、人参、ニラ
調味料:しょうゆ、砂糖、ごま油、酢
作り方 ニラ、人参をカットして、さっとゆでる。もやしも同様にゆでる。
ゆでたら水にとり、水を絞る。
しょうゆ:酢:砂糖:ごま油=6:1:2:4で味をつけ、ごまを振って完成。
2種大根のマスタードマリネ
材料:大根、赤大根
調味料:酢:オリーブ油:はちみつ:砂糖:塩=20:10:5:3:1、粒マスタード
作り方
・2種の大根をそれぞれ拍子切りにして塩もみしておく。
・調味液を上記の比率で合わせて作る。粒マスタードはお好みで加える。
・水を絞った大根と調味液を合わせて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?