見出し画像

ご自愛コミュニティの始まり始まり

ついにご自愛コミュニティイベント「タイニーピース・ダイニング」をスタートしました!

ずっと夢に見ていたコミュニティの第一歩を踏み出せた気がして、感無量で夜もなかなか寝つけませんでした・・・。

今回のトークテーマは、「コロナで日常が劇的に変化してる今。みなさん、ご自愛できていますか?」。最初にこのイベントを通じてご自愛コミュニティを作っていきたいことをお話しして、そのあとは4名ずつぐらいのグループに分かれて、ご自愛談義。

今の日常について話してみたり、自分にとってご自愛ってどういうことなのかシェアしあったり、ご自愛するためにやってみていることを紹介しあったり。

「ご自愛」という一つにキーワードだけで繋がって、初めましてで生まれる対話が、こんなにも心地よく、やさしい空気感を作り出すのかと、とても驚きました。

このイベントを主催する私自身、実は知らない人と雑談を楽しみましょう的なイベントがあまり得意では無くて・・・楽しめるのか不安があったり、なんだかもどかしさを感じてしまったり・・・だからこそ、このようなコミュニティイベントをやり始めるにあたって、とっても悩みました。

もともとはオフラインでみんなでご飯を食べながら対話を楽しむというイベントにしたかったのですが、今はお店でみんなで食卓を囲むというのがとても難しいので、オンラインでやってみることにしました。

でも、心配する必要は全然なかったようです。

「ご自愛」というキーワードに興味を持ってくださった方々が作り出すなんとも温かい空気感は、他ではなかなか味わったことがないものでした。最初は少し緊張しながらも、だんだんにほぐれていって、最後にはじんわり温かい気持ちで、「またね〜」といってバイバイ。

誰も評価されたり、否定されたり、批判されたりしない、安心できるコミュニティ。「私は今こんな気持ちなんだ〜」とか、「僕はこういう時にご自愛できなくなっちゃうんだよね〜」という自分のことが話せる。聞いてもらえる。そんな場所。

職場でもプライベートでも、なかなかこういう時間、空間はないと思います。でも、こういう場所があると救われる人ってたくさんいると思います。参加者の方が、「他者との関わりの中でしか生まれない感覚がある」という言葉をくださいました。ご自愛をするための、他者との時間、大切に育て行きたいです。

イベントの後は、ご自愛コミュニティのフェイスブックグループで、日常的な交流を作っていきます。お互いのご自愛ボタンを押しあう、そんな支え合いの場所を、じっくりと育てていきたいと思います。

次回の情報は、下記の通り。自宅保育している方々を対象に、大変な時期をどう乗り越えているか、一緒にお話をしていきます。まだまだ参加を受け付けていますので、ご興味がある方は、ぜひご参加くださいね。

■第二回 5/26(火)17:00〜18:00
「自宅保育、ぶっちゃけどうですか?結構大変よね・・・!」
■開催方法:zoom 参加申し込みをされた方に、当日の開催1時間前にzoomのリンクをお送りします
■参加申し込みはこちらから
■参加費:投げ銭制

tiny peace kitchen ともこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?