見出し画像

今日からお店を再開します|鯖の塩麹焼きレシピ

ついに、2ヶ月ぶりにお店を再開する日がやってきました。

3月末、まだ緊急事態宣言が出る前のこと、様々な動きの中、休業することを決めました。これにはとても悩みました。店内におけるお客様の安全確保、通勤するメンバーの安全確保。一方でお店をお休みすることは、お客様にごはんを届けられなくなる、つまるところ売上が立たなくなり、仕入先にも発注ができなくなり、今までタイニーが生んできた循環を止めてしまうことに心を痛めながらの決断でした。そこから、世の中の情勢はさらに、深まっていったことを思うと、遅かれ早かれの決断だったのかなと今は思っています。

そこから、”オンライン”という言葉には不慣れなタイニーメンバーが多いのですが、なんとかzoomでつなげてみんなでオンラインミーティングをしたり、今までパソコンを開かなかったメンバーもついに開いたり、とお店以外でやれることをやってきた2ヶ月でした。

そして、ついに今日、お店が再開します。

再開に向けて、店内は一度ものをすべて出して清掃し、冷蔵庫内も新たにスタート。まさに、再スタートといった感じです。

プレゼンテーション1

店内に食材が届いたときには「ついに、この時が…」といった感じで、今までは当たり前にあった(箱に常備されていた)、人参やじゃがいも達をこんなにも新鮮な気持ちで迎えるのか、と改めて再開への想いを強くしてくれました。

画像1

そして、久しぶりに、大鍋を振っての調理。実際には振れないほどの大きな鍋ですが笑、キーマカレーを仕込んだり、ひじきを炊いたり。

画像3

まずはお弁当の販売から始めていきます。
日常を取り戻せること、またみなさまにお会いできることがとても楽しみです。

これからもnoteではレシピをお届けしていきます。お店のメニューと連携できたら良いかなとは思っているのですが、ごはんが出来上がり写真が撮れるのは11時過ぎ、しかも元々考えてたメニューでレシピを書き起こしておいても、当日厨房でメニューが変わったりする(かぼちゃフライの予定が、かぼちゃが柔らかかったので、マッシュサラダに変更ということがある)ので、レシピには少し時差はありますが、裏側のストーリーをnoteでは書き綴っていきたいと思っています。

リアルタイムの情報はtwitterやInstagramにてお届けしていきますので、みなさんのご都合に合わせて、これからもタイニーを見ていただけたらうれしいです。これからも、どうぞよろしくお願いします!

2020/1/7 メニューレシピ

20200107鯖の塩麴焼き

鯖の塩麹焼き 大根おろし
材料:鯖、大根
調味料:塩麴、醤油
作り方:鯖に重量の約10%程度の塩麴をまぶして数時間置いておく。
その鯖をグリルする。仕上げに大根おろしを添えて。お好みでお醤油を。
キャベツの塩昆布和え
材料:キャベツ、塩昆布
調味料:塩、ごま油、ごま
作り方:
・キャベツを一口サイズのざく切りにし、軽く塩もみをする。
・キャベツが少ししなってきたら、塩昆布を混ぜて完成。ごま油やごまを混ぜてもおいしい。
厚焼き卵
材料:卵
調味料:だし汁、薄口醤油、みりん、酒=5:1:1:1
作り方:
・卵に調味液を混ぜてよくかき混ぜる。
・フライパンで焼いて完成。
れんこんフライ
材料:れんこん
調味料:塩、醤油、片栗粉、油
作り方:
・レンコンをよく洗い、皮つきのまま1口サイズの乱切りにする。
・片栗粉をまぶして、170度程度の油でカラッと揚げる。
・揚げたレンコンに塩や醤油を少しふって完成。

それでは。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?