見出し画像

"自分らしさ"を手繰り寄せること

今日は、子どもの発熱により、リモート作業をさせてもらっています。
自分が休んだとしても、メンバーがいるおかげで、お客様をお迎えできる。
チームでやっているから、なせること。

お店をはじめて3年。
本当に、いろんなことを学ばせてもらっています。

チームでやっていくことは難しいこともありますが、
メンバーの強みが生かされて活躍する姿を見たり、
おたがいの場所で仕事を着々と進められたり、
助け、助けられたりする瞬間に、
「あ〜仲間がいるというのはありがたいことだなぁ」と思うのです。

かれこれ10年は、人とともにする仕事をしているのですが、
何年たっても、悩みはつきず、
でもその度に、自分の中にいる”何か”と会話している気がします。

でもその”何か”の輪郭が、
少しずつクリアになってきている感覚もあるような、ないような。

私の3年後の目標は「生きやすくなっていること」。
いまを嘆いているわけではなく、
自分らしさをもっと手繰り寄せていきたい、そんな感覚です。


3/10 今日のレシピメニュー

画像1

鯖の南蛮漬け
材料:鯖、玉ねぎ、人参
調味液: 酢:しょうゆ:砂糖=2:2.5:1

・玉ねぎ、人参に火を入れ、調味液を作ります
・鯖に塩で下味を漬けて、片栗粉で揚げます
・揚げた鯖を調味液にくぐらせて玉ねぎを上に乗せて盛り付け完成
#使いまわせるタレ
人参とカーボロネロの炒め物
材料:人参、カーボロネロ(ほうれん草や小松菜でも代用ok)
調味液:鶏ガラ、塩、ごま油、にんにく

・カーボロネロは食べやすい大きさに、人参は短冊切りにします
・ごま油でにんにくの香りを出し、人参を炒め、カーボロネロを炒めます
・鶏ガラと塩で味付けます
きのコーンオムレツ
材料:卵、人参、玉ねぎ、しめじ
調味料:鶏ガラ、塩

・人参、玉ねぎを薄めのスライスにし、しめじは小房に分けます
・事前に野菜には火を通し、冷めたら卵とまぜて卵液を作って、
オムレツにします
大根と菜の花のサラダ
材料:大根、菜の花
調味料:マヨネーズ、しょうゆ、すりごま

・大根を薄めの短冊切りにして塩もみ、
菜の花は食べやすい大きさにカットしてゆでておきます
・調味料と混ぜ合わせます
#和えるだけ

それでは、また明日。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?