見出し画像

片付けるのが苦手なところも配信中|新じゃがレシピ

最近、毎週火・金曜 11:30〜インスタライブというのをやっています。
毎回テーマ食材を決めて、私とメンバーのヒロで、その食材を用いた料理をその場で作っています。

もうかれこれ5回くらいやっていまして、最初は緊張していたのですが、
最近ではどんな会話が生まれるのかな、と楽しみです。というのも、
料理をするだけでなく、料理にまつわる豆知識を交換しあったり、
料理に対する姿勢が垣間見られるのです。

家庭料理レストランの店長である私が言うのもなんですが、
私はあまりきっちりと計量したりするのは苦手、片付けるのも苦手で
すぐキッチン台がものであふれる、手がこんでいるのもたまにはいいけど
日常のごはんはパパッと作りたい、というタイプです。

もし、↑のようなことに共感いただける方がいたら、
もしかしたら「あ、こういう人もいるのね」とどこか安心した気持ちを
持っていただけるかもしれないです。笑
(インスタライブは、インスタグラムのストーリーで24時間以内は見られます。)

前回は、食パンがテーマだったのですが、「食パン、8枚切りは東京に来て初めて知った」「みんな残り少ないマヨネーズってどうやって出す?」「焼き忘れたベーコンは、すきまに置いて焼いちゃおう!」「きゅうりの輪切りは包丁をななめにすると、きゅうりが転がっていかない」など、作りながらいろんな話が生まれます。これぞ、ライブ。

そして個人的には、その日のお昼ごはんが作れるのがありがたく、しかも
視聴してくださってる方や仲間と楽しくつくれるのだから私にとっては最高のエンタメです。ごはんを作りながら、なにか作業をしながら、よかったらご笑覧ください。

今日も番外編、新じゃがレシピをご紹介します。

画像1

1.いももち byえり

材料:じゃがいも、片栗粉、溶けるチーズ
調味料:バター、砂糖醤油(好みで)、ケチャップ(好みで)
作り方:
・じゃがいもは、新じゃがの場合は皮つきのまま(新じゃがでない場合は皮をむいて)、加熱して潰す。加熱方法は茹でてもよいし、ラップに包んで電子レンジでもOK。
・粗熱が取れたら、お好みの固さになるまで片栗粉を混ぜて、平たい丸型にまるめる。
・フライパンにバターを入れ、両面焼いたらできあがり。
・好みで砂糖醤油、ケチャップなどつけていただく。
※新じゃがの薄い皮の食感がまたいい感じですが、ないほうがよい方は皮をむいてくださいね。いももちは道産子のソールフードです!

#焼くだけ


2.新じゃがとアボガドのわさびマヨ byやよい

材料:新じゃが中4個、きゅうり1本(春の豆たちでも!)、アボガド1個
調味料:マヨネーズ、わさび、しょうゆ、塩
作り方:
・新じゃがは皮付きのまま、竹串がスーっと刺さるくらい火を通す。
 皮を剥いて7mmくらいにカット。塩を振って下味を付けながら冷ます。
・きゅうりは3mmの輪切り。アボガドは切って種外して、じゃがいも同じくらいにカット。
・マヨネーズにわさび、醤油を適量入れて和え衣作り、和える。

新じゃがの水々しく且つコチっ&もわっとした肉質が堪らなく美味しく味わえる一品です
#あえるだけ

3.肉巻きチーズポテト byこが

材料:豚肉薄切り、新じゃがいも、チーズ
調味料:醤油、みりん、酒、砂糖=1:1:1:1
作り方:
・新じゃがいもをよく洗い、皮付きのまま1cmほどの厚さに切って火を通す。
・チーズを好みの薄さに切り、火の通ったじゃがいもで挟む。
・チーズを挟んだじゃがいもに豚肉を1枚ずつ巻きつける(お好みで何枚巻いてもいい)。
・フライパンに油を敷き、焼く
・豚肉に火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた調味料をかけて完成。あればパセリを振りかける。
#焼くだけ


4.新じゃがの明太子マヨサラダ byしおり

材料:新じゃが、明太子
調味料:マヨネーズ、塩、胡椒、醤油、ねぎ
作り方:
・新じゃがの皮を剥き、スライサーで薄くスライスして千切りにし水にさらす。
・鍋に湯を沸かし2〜3分茹でる。(半透明になりシャキシャキの食感が残るくらい)水をかけ冷まし、水をよくきる。
・明太子、マヨネーズ、塩、胡椒、醤油で味をつけ、お好みでねぎをかける。
※シャキシャキの食感が美味しいので、茹ですぎ注意!
 水がでやすいので、味つけは直前にすると◎
#あえるだけ


5.新じゃがの青のりしらす和え byるな

材料:新じゃが、しらす
調味料:青のり、塩、和風顆粒だし、ごま油、いりごま
作り方:
・新じゃがはよく洗って皮付きのまま半分に切り、レンジで火が通るまでチン。熱々のうちにしらすと調味料で味付けする。最後に炒りごまを散らして完成。
#あえるだけ


6.新じゃが焼き byあこ

材料:新じゃがいも、とろけるチーズ
調味料:塩(今回は黒粒の塩)
作り方:
・じゃがいもをスライサーでしりしりにする
・水にさらさずに、オリーブ油を熱したフライパンでそのまま焼く。蓋をして蒸し焼きにする
・ひっくり返す前にとろけるチーズと塩を乗せ、ひっくり返す
・表面をカリッと焼いて完成

#焼くだけ


いかがでしたか?お気に入りは見つかりましたでしょうか。

GWには、メンバーヒロのスパイスカレー講座もありますので、よかったらこちらもチェックしてみてください。一緒に作ると楽しいですよ〜!

それでは、また。

あこ

■■■■■■■■■■■■■■
タイニーのtwitterでレシピやスタッフの日常をつぶやいています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もご自愛くださいね
83
家庭料理をまいにち食べよう。 永田町で家庭料理カフェ&ケータリングを運営する tiny peace kitchen です。 https://tinypeace.jp/ ▼twitterアカウントはこちら https://twitter.com/tinypeacekitch1

こちらでもピックアップされています

|レシピ|#タイニーの定食
|レシピ|#タイニーの定食
  • 57本

tiny peace kitchenの定食メニューのレシピをご紹介しています。ちょっとした日記も一緒に。ハッシュタグから、レシピを検索していただけます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。