ジンジャエール

お母さんたちのご飯作りのお手伝い

今日はひな祭りですね。tiny peace kitchenの荒井です。

母になってひな祭りを迎えるようになって、幼い頃に大きな雛人形を毎年出してくれていた父母の苦労が今ならわかります・・・。全国のお父さんお母さん、今年もお疲れ様です。今週末、雛人形を片付けるぞ。片付けるんだ。うん、必ず片付けるぞ。

今、tiny peace kitchenでは、この状況でもフードロスを減らすために、お惣菜の販売に力を入れ始めています。まずは本社の人たち向けにslack(チャットツール)でチャネルを作って呼びかけています。一番反応がいいのは、家でご飯を待っている子供達がいるお母さんたち。肉そぼろをアレンジして、ちらし寿司を作ったよ〜なんて声ももらって、とても嬉しい。

夕方になると、その時にあるものでおにぎりを作ったり、なんとかみんなに食べてもらおうとメンバーが工夫を凝らして色々とやってくれています。ご飯を作るのが大変な人たちに、いつも通りご飯を作り続けている私たちで力になれることがあればいいな。

まずは小さくですが、お店で色々と始めていっています。

2020/3/3 今日のメニューレシピ

定食2020:3:3

【主菜】高野豆腐入り肉そぼろ丼
・高野豆腐を水で戻してフードプロセッサーにかけます。
・みじん切りした生姜を油で炒めて香りを出し、合挽き肉を炒めて、そこに高野豆腐を加えます。
・酒・しょうゆ・みりん=1:1:1で味つけて、汁気がなくなったら完成
お店では、炒り卵と万能ネギをそえました。
【副菜】しらたきの炒め煮(写真左)
・みじん切りにしたニンニクと油をフライパンで炒めて香りを出す。
・そこに人参(千切り)を入れて炒め、人参がしんなりしたら油揚げ(短冊切り)を入れる
・そこに、下ゆでしたしらたきを入れて、コンソメ・塩・こしょうで味つけ
コンソメではなく、酒・しょうゆ・みりんだと和風な味付けになります。

【副菜】りっちゃんサラダ(写真中央)
・キャベツ、きゅうり、人参、ロースハムを千切りに。トマトはダイスにきる。コーンはそのまま。
・全ての具材を混ぜて、オリーブ油・酢・塩・こしょう・かつお節で味付け。
小学1年生の国語「サラダで元気」という物語から作られたサラダ。メンバーが給食で食べていたことからメニュー化。
#和えるだけ
【副菜】まいたけの天ぷら(写真右)
・食べやすいサイズにまいたけを割いて、天ぷら粉にくぐらせて揚げます。
天ぷら粉がなくても、小麦粉・片栗粉=3.1を冷水と混ぜると作れます。

では、また。

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?