lr-20140102-103-DSC05832_のコピー

勉強嫌いな私がビジネス本に救われた

自慢ではないのですが、私は勉強が嫌いです。

学歴も中の中ぐらいで、なんの自慢もないです。

でも、世の中に存在していることとか、
仕事から学ぶこととか、”動いているもの”から
学ぶのは好きです。

一方、tiny peace kitchen代表のあらいちゃんは(私は昔からの呼び名で呼んでいます)、勉強が好き。

「こういう本にこう書いてあった」
「○○さんという経営者がこうTwitterで書いていた」
「仲間との話でこんなことを感じた」
とか、毎朝、何らかの”学び”をシェアしてくれて、
私にとっては、それがとても効率のよい学びだったります。
要約して伝えてくれるので、インプットに時間もかからない。笑

でも、私もちゃんと成長しなきゃとか、
いや”成長”という言葉は好きじゃないんだけどね、とか、
ぐるぐるしてたんですが、
試しに3週間も読まずにカバンに入ったままの
ビジネス本を引っ張り出して読んでみました。

すると、まるで「どこかで私を見てるの・・・?!」というぐらい
今直面していることが書かれていて、
電車の乗り換えの時も歩きながら読むほどでした。

”ビジネス本を読んで知識をつけて成長するんだ”みたいな、
そういうモチベーションは私は持てないのですが、
でも今回”ビジネス本に救われた”という経験は、
今後、ビジネス本を読むきっかけになった出来事でした。

”やらなきゃいけない”とか、”ルールだから”とかがとても苦手で、
何のためにそれが必要なのか、を常に探っていて、
ストンと腑に落ちる瞬間が好きです。


3/12 今日のレシピメニュー

画像1

信州豆腐工房 塚田五十六商店の絹揚げ
柚子味噌そぼろあんかけ

材料:絹揚げ、豚ひき肉、玉ねぎ、しめじ
調味料:だし汁、薄口しょうゆ:みりん=3:1、柚子胡椒

・豚ひき肉を炒めて、みじん切りにした玉ねぎ、しめじを炒めます
・だし汁と調味液を加えて炒め煮にし、最後に柚子胡椒を加えます
・スチームをかけた絹揚げにあんかけをかけます
大根南蛮
材料:大根、人参
調味液:しょうゆ:酢:砂糖=1:1:1

・大根、人参をいちょう切りにします
・調味液に一晩漬けて完成
#使いまわせるタレ
ブロッコリーとお豆のサラダ
材料:ブロッコリー、ミックスビーンズ、人参
調味料:マヨネーズ、塩、こしょう

・ブロッコリーを茹でます
・人参をしりしりします
・全てをミックスビーンズと混ぜて、マヨネーズで味付けます
#和えるだけ
ぽりぽりごぼう
材料:ごぼう
調味料:しょうゆ

・ごぼうを食べやすい大きさにカットします
・しょうゆに15-20分ほど漬けて、揚げます

今日の副菜は、下処理だけしておけば
時間がないときでも簡単に作れますね。

では、また。

あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?