見出し画像

ごはんを食べながら、次のごはんのことを考える癖

月曜日が始まりましたね。

また1週間が始まると、
ルーティンが戻った感じがして、嫌いではないです。

でも、金曜日に話していたこととか、
「あれ、3日前のことだっけ?なんか1週間くらい経ってないか?!」と
思えるほど、子ども達との週末は、いろんな意味でタフです。笑

そして、平日のルーティンと言えば、晩ごはん。

もう、食べている先から「明日なににしよっか〜」と
考えてしまう、口に出してしまう。
冷蔵庫を開けて確認してしまう。

冷蔵庫にはなにもなかったので、
冷凍庫にあった母からのおすそ分けミートソースで、明日はドリアに決定。
でも、”オーブンでぐつぐつ”とかはせず、乗せるだけドリア。
帰って15分で食べられることが、至上命題。

簡単に言うと手抜きですが、
”いまの自分”には何が一番大事かを探った結果が、これでした。

いいじゃないか、いまはこれで。
心地よさを大事にしていきたい。

3/13 レシピメニュー

画像1

チキン南蛮
材料:鶏むね肉、玉ねぎ、卵、マヨネーズ、にんにく、生姜
調味料:
タレ しょうゆ:酢:レモン汁:砂糖

・(タルタルソース)卵を固ゆでして、水にさらしたみじん切りにした玉ねぎとマヨネーズを合わせます
・鶏むね肉に、にんにく・生姜で下味をつけます
・片栗粉をまぶして揚げます
・タレにくぐらせて、上からタルタルソースをかけて完成
クミンキャベツ
材料:キャベツ、クミンシード
調味料:オリーブ油、酢、塩

・キャベツをざく切りにして、茹でます / 蒸します
・オリーブ油を熱して、その中にクミンシードを入れ、
香りを出します(焦げないように注意)
・水気を切ったキャベツに、オリーブ油、酢、塩で味付けます
  #ひとひねりレシピ
ほうれん草と油揚げのポン酢和え
材料:ほうれん草、油揚げ
調味料:ポン酢

・ほうれん草を茹でます
・油揚げとポン酢を合わせます
#和えるだけ
切干し大根とツナの塩昆布和え
材料:切干し大根、ツナ、水菜、塩昆布
調味料:鶏ガラ、レモン汁、ごま油

・切干し大根を水で戻します
・ツナ、塩昆布、水菜を入れて調味料で味付けます
#和えるだけ

それではまた明日。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?