見出し画像

ヒューマンライブラリーにお邪魔すること

4月1日。新年度。

いろんな気持ちが入り混じる2020年度のはじまりですね。

定点観測。
自分の誕生日、大切な誰かの誕生日、結婚記念日、いまの会社に入った日…など、いろんな起点となる日があるように思います。

どうしてもそういう日は、昔を思い出し、色鮮やかに、またぼんやりと、過去という時間にぐる〜っとタイムスリップする感覚があります。

雨の日も晴れの日も、笑顔も涙も、いろんなストーリーがあり、1日単位ではもはや思い出せないけれど、またこうして、新たな1年を歩み出そうとできることに、とても有り難みを感じるわけです。

今日、タイニーの歴史を振り返りながらMtgをしているときに、メンバーのまいちゃんが「一見すると、”あなた”は”あなた”なんだけど、いまに至るまでにはいろんなストーリーがあるよね。ヒューマンライブラリーだね」と。

みんなそれぞれにある、人生の出来事。すべてが自分のパーツになっている。その時々に、自分がどう考え、どう行動したか。それが個性を形作っていく。

誰かのヒューマンライブラリーを垣間見るのはおもしろいし、たまには自分を振り返ってみるのもおもしろい。いまの自分の原点が見つかったりする。



1/22 レシピメニュー
*3/30~4/12まで、コロナ感染症拡大による、自粛要請に伴い、店舗営業をお休みさせていただいているため、過去のレシピよりご紹介いたします。

画像1

ポークチャップ
材料:豚肉、玉ねぎ、マッシュルーム(缶詰)、にんにく、赤ワイン
調味料:ケチャップ、ソース、バター

・鍋にニンニク、玉ねぎを入れて油でいためる。そこに塩をした豚肉も入れて1-2分ほど焼く
・鍋にケチャップ:ソース:赤ワイン=6:1:1、マッシュルームを入れて煮込む
*砂糖やはちみつをほんの少し入れて甘みを足すとよい
*仕上げにバター(調味液の比率にして1程度)を加えて完成 
かぼちゃのサラダ
材料:かぼちゃ、くるみ、レーズン
調味料:フレンチドレッシング、塩、コショウ、はちみつ

・かぼちゃを適度な大きさに切り、耐熱容器に入れ、ラップをしレンジにかける
・かぼちゃがやわらかくなったら、つぶして、砕いたくるみとレーズンを加える
・フレンチドレッシングとはちみつ、塩、コショウで味付けする
わかめのツナコーンサラダ
材料:玉ねぎ、わかめ、ツナ、コーン
調味料:マヨネーズ、塩、(お好みでしょうゆ)

・玉ねぎは薄くスライスし水にさらしておく
・乾燥わかめは水でもどしておく
・玉ねぎとわかめの水をしっかりと切り、そこにツナとコーンを加え、マヨネーズと塩で味をつける
*お好みでしょうゆを少し加えてもおいしい
#和えるだけ
ブロッコリーのごま和え
材料:ブロッコリー
調味料:しょうゆ:ねりごま:すりごま=1:8:3
(お好みで砂糖を足してもok)

・ブロッコリーを小房に切ってゆでる
・調味液を作る
・ブロッコリーに調味液をからめる
#和えるだけ

それでは、また明日。

あこ


tiny peace kitchenについて >>
https://note.com/tinypeacekitchen/n/n4f140591d794

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?