見出し画像

「人と比較する」という思考パターンに陥るとき

今朝、呼吸のワークショップに参加しました。

どれだけ自分が浅い呼吸をしていたか。。。

人と比べて自分がどうだ、という見方をするのはあまり好きではない、というか、だいたいその思考になると、自分に×(バツ)印がつきやすいので、意識的に、比較ではなく、”その人” ”そのこと”として、見るように心がけている。

が、今朝のワークショップで、1分間の呼吸回数を数えるということがあり、一緒に参加した仲間は14回に対して、わたしは20回だったんですね。
そこで思ったのは「呼吸浅いなぁ」ということと、「単なる回数の比較で、呼吸が浅い自分がダメとかではないのよ、わたし!」ということ。

この程度のことなら、人と比べて自分がどうだ、とはあまり思わないようになってきましたが、仕事でめきめきと実力を発揮する仲間を見ると、「それに比べて自分は…」と、いつもの自分の思考パターンが出てきてしまう。

最近は、”あ〜またいつもの思考になってる”と自分を俯瞰して見られることがあるのですが、まだまだ道半ば。
「人は人」と自分が思えるようになることが、自分にとって、半径3メートル以内の人にとっていいことなのではないかと思う最近。

なんだか、呼吸が整ってパワーが出てきたからか、お肉が食べたくなってきた。ローストポークみたいな感じの。
今日は、そんな気分のときに参考にしていただける、メニューをご紹介しますね。


1/10 メニューレシピ

画像1

ポークソテー 香味ソースがけ
材料:豚肉、長ネギ、ニンニク、しょうが
調味料:塩、醤油、酢、さとう、豆板醤

作り方:
・豚肉に塩とニンニクしょうがをもみこんでおく。
・長ネギを刻み、塩、醤油、酢、さとう、豆板醤をあわせて調味液を作る。
※ポン酢に砂糖と豆板醤を入れてもOK
・フライパンに油をひき、豚肉を焼く。
・焼き上がりに調味液をかけて完成
#使いまわせるタレ

やみつき白菜
材料:白菜、ニンニク、しょうが
調味料:塩、鶏ガラ(粉末)、油
作り方:
・白菜をレンジでチンする。(もしくはゆでる)
・白菜が熱いうちに調味料と油でいためたニンニクしょうがを加えて味をつけて完成。
 #和えるだけ
さつまいもの塩麹煮
材料:さつまいも
調味料:塩麹、みりん

作り方
・サツマイモを一口サイズに切る。荷崩れやすいので少し大きめに
・鍋にサツマイモが浸るくらいの水を入れ、さつまいもの重量の10%弱の塩麴とみりんを入れる。
(みりんはお好みの甘さで入れる量を調整)
・鍋を火にかけ沸騰したら弱火にし落し蓋をして8割程度火が入れば火を止め、余熱で火を通し完成。
小松菜のナムル
材料 小松菜 ごま
調味料 しょうゆ、さとう、ごま油、酢

作り方 
・小松菜をカットして、さっとゆでる。ゆでたら水にとり、水を絞る
・しょうゆ:酢:砂糖:ごま油=6:1:2:4で味をつけ、ごまを振って完成。
#和えるだけ

それでは、また。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?