見出し画像

「総じて元気」は、いろいろありまっせのサイン|おつまみレシピ②

ゴールデンウィーク、今年はどのように過ごされましたか&過ごされていますか。

私は、というと、少し仕事をしながらも、家族で散歩をしていました。
新鮮な空気を吸いたいなぁと思って、深呼吸するのだけど、マスク越し…
ちょっとだけマスクを下にずらすと、この時期ならではの元気な緑たちの
匂い!最近のひそかなマイブームです。

そしてもう一つ、私がゴールデンウィークにやりたかったことは、
”チューニング期間”として、約1ヶ月経ったリモート生活で出たいろんな疲れや、モヤモヤなどを棚卸ししようと思いました。

なぜかと言うと「総じて、元気」という状態だったから。
総合すれば、元気なのだけど、細かく見ていくと、いろいろありまっせ
状態。これは何かあるサインです。

1つには単純に睡眠というのもありましたが、大きく占めていたのは、子どもと一緒の在宅勤務におけるパートナーシップの問題かな、と。
まだ子どもが小さいので、完全分業で仕事 / 育児と分けているのですが、
やり方についてモヤモヤがあるわけです。まぁ、そもそも自分が何にモヤっとしているかもよく分からないままでしたが、まずは夫と話し、結果的には”これかな”という解決策を出していきました。

ゴールデンウィークを終えた今、「とてもすっきりしている!」と言いたいところですが、「まずは一歩かな」という感じ。
でも、その一歩を踏み出さなければモヤモヤの解消にはならないわけで、
モヤモヤ→解決策を出す→モヤモヤ→解決策を出す、このサイクルを小さくても早めに回していくことが、総じてモヤモヤを少なくすることなのかな、というのを思ったりしました。

さぁ、この記事でモヤモヤという言葉が何回出てきたでしょう?笑
モヤモヤしたときにはぱーっとおいしいごはんとお酒を楽しむことも大事!ということで、今日も番外編おつまみレシピ②のご紹介です。

画像1


1.葉玉ねぎとホタルイカのぬた byぎー

材料:ホタルイカ、葉玉ねぎ(ネギでも可)
調味料:みそ:砂糖:酢=2:1:1
作り方:
・葉玉ねぎを葉は斜め切り、実の部分はスライスする。
・鍋に湯を沸かし、玉ねぎをさっと茹で、ホタルイカも同じくさっと茹でる。
・水をよく切り、調味料を混ぜて作った酢味噌をかけて完成
#あえるだけ

2.ごろごろレバーパテ byさゆ

材料:鳥レバー、玉ねぎ、ニンニク、牛乳
調味料:塩胡椒、(バター)
作り方:
※レバーは酒と塩につけておく。
・フライパンに油を熱して、玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒める。
・漬けておいたレバーを入れて表面に火が入るまで軽く炒め、水をカップ1杯分入れて蓋をする。
レバーに火が通ったらフォークで粗く潰す。
・牛乳、塩、胡椒で味を付ける。
(バターをひとかけいれるとコクが出る。)

3.大根のごま炒め byちひろ

材料:大根
調味料:塩、ごま油、黒ごま
作り方: 
・大根を1センチ角の角切りにする。
・ごま油をしいてフライパンで炒める。
・塩で味付けをし、火を止めてごまを振ったら完成。
#あえるだけ

4.アボカドとチーズのわさび醤油和え byともこ

材料:アボカド、クラッシュチーズ
調味料:わさび、醤油
作り方:
・アボカドを一口サイズに切る。
・アボカドとチーズを混ぜて、わさび醤油で和える。
#あえるだけ

5.豚肉と野菜のカレーチーズ炒め byあこ

材料:豚こま肉、余っている野菜
調味料:カレー粉、とろけるチーズ、しょうゆ
作り方:
・豚肉を炒めて火が通ったら野菜も炒めます。
・塩とカレー粉で味をつけて、最後にとろけるチーズを入れて、隠し味にしょうゆを入れて完成。
*カレー粉、とろけるチーズ、しょうゆで炒めるとコクもあっておいしい。
#炒めるだけ

それでは、また。

あこ


▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?