サンドイッチ

善意と、もどかしさと、アイディアと

3月が始まりましたね。どんな1ヶ月になるのか、なかなか想像がつかない月初。tiny peace kitchenの荒井です。

先週まではなんやかんや人がいた永田町も、今週からグッと景色が変わった感じがします。臨時休校も始まり、在宅勤務になった方も増えた印象。

でも、そんな中でも変わらずお店に足を運んでくださる方がいることは本当にありがたいこと。食べてくれる方がいないと、ご飯作っても仕方ないですからね。いつも以上にご飯を食べてくださっている皆様に、心の中で「ありがとうございます・・・本当にありがとうございます・・・・!」唱えています。念仏のように。

いつも野菜を下ろしてくださっている八百屋さんとも連絡を取り合いましたが、給食がキャンセルになり、畑にたくさん野菜が余っているそうです。みんな変わらず生活して、毎日ご飯は食べているはずなのですが、なんとも切ない。こういう時だからこそ助け合いたいですね。

卒業式などがキャンセルになり、お花屋さんも困っているという情報が周り、家にお花を飾りましょう〜なんて空気もできてきて、こういうのとてもいいですよね。

たぶん助け合いたいし、「できることはしたい人」は多い。経済の停滞が良くないこともわかっていて、どうにか経済まわしたい。でも、どうしたらいいの?という人は多いと思います。もどかしいですよね・・・私も毎日もどかしいです。

こういう時に適切に善意を行動にスイッチしていく仕組みを作れることが大事だなと思っているので、そのスイッチを生み出していきたいと考えています。

昨年の大型台風の時にも感じましたが、困りごとがおきた時に助け合える関係性をどれだけ持てているか、というのが運命を分けていくのだろうな、と思います。お互いの事情に思いを馳せながら、やることをやる。日常を守る!!

2020/3/2 今日のメニューレシピ

定食2020:3:2

【主菜】鶏のから揚げ(tiny peace kitchenの大人気メニュー)
・しょうゆ、酒、にんにく、しょうがに一晩漬けます。
・片栗粉をまぶして、すぐに油で3〜4分揚げます。
漬けたお肉は2-3日はもつので、冷蔵庫に置いておくと便利。
から揚げで使いきれなければ、玉ねぎとグリルしてもおいしい。
#冷凍できる
【副菜】ひじきとミックスビーンズのサラダ
・ひじきを水で洗って、さっと湯がきます。
・ミックスビーンズを加えて、マヨネーズとしょうゆで味漬けます。
ポイントは、ひじきの水気をしっかり切ること。
#ひとひねりレシピ

【副菜】白菜の豆板醤漬け
・白菜を食べやすい大きさにカット。
・しょうゆ、酢、砂糖、ごま油で作ったタレに、豆板醤をお好みの量入れて和えます。
さっぱりと箸休めにもってこいの一品です。
#和えるだけ
#使いまわせるタレ

【副菜】じゃがいものバジルビネガー和え
・じゃがいもの皮をむき、一口大にカットして、スチームをかけます。(レンジでチンでもいいし、茹でてもok)
・熱いうちに、ツナとブラックオリーブを入れ、ホワイトビネガー・はちみつ・砂糖で作った調味液を混ぜ合わせ、塩と乾燥バジルを入れて味を整えます。
 #ひとひねりレシピ


では、また。

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?