見出し画像

タイニーのご自愛プレイリスト vol.1 「 インストは心の鏡」

「タイニーのご自愛プレイリスト」では、「ご自愛おんがく部」のメンバーが選曲するプレイリストをご紹介します。
毎回違うテーマ・シチュエーションで、音楽を通したご自愛をみなさまにご提案します。

わたしたちは、対話を通してご自愛を深めるイベント「ご自愛カフェ」を主催しています。
そして、ご自愛カフェにご参加いただいたみなさまと共に、オンライン上に「ダイニング」というコミュニティを作り、育てています。
「ダイニング」の中で生まれた活動の一つが、「ご自愛おんがく部」です。
主な活動は、ダイニングの中でその日のおすすめの曲をシェアして、音楽を通したご自愛を提案すること。

「ご自愛おんがく部の活動を、ダイニングの中だけで楽しむのはもったいない!」

そんな思いから「タイニーのご自愛プレイリスト」を作り、noteで公開することにしました。
選曲するのはご自愛おんがく部のメンバーたち。
プレイリストに込めた思いと共に、ぜひお楽しみください!

第1弾は 「インストは心の鏡」。

みなさんは「インスト」って聴きますか?わたしはけっこう聴きます。
歌詞がある音楽も好きなんですが、つい意識が「ことば」に引っ張られてしまうんですよね。歌詞が日本語なら、なおのこと。
頭の中でことばを追いかけて、ことばに集中してしまう…

だから、作業中に聞くのはもっぱらインスト。
作業に集中したい時にも、頭を使いたくない時にも、インストはBGMに徹してくれるのです。

選曲者の天野部長より

「インストゥメンタルというジャンルは簡単に言うと歌のない音楽です。
歌のない分メッセージの解釈は受け手に委ねられる訳で
ある人にとっては楽しいBGM
ある人にとっては悲しみのBGM
毎日見ている景色と共に聴くとその時の感情が映し出されといつもと違う景色になったりして。
そう、インストは皆さんの心の鏡になる音楽かも知れません。」

通勤時や作業中、お散歩中など、ぜひいろいろな場面で聴いてみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?