見出し画像

チャットGPTに悩みを相談してみた

以前チャットGPTのプロンプト作成講座を受けたのにも関わらず、めちゃくちゃ自由に質問してめちゃくちゃな答えが返ってきているなあと。

全く学びが行かせていない!!(笑)

でもでも大好きなりさちゃんがやっていて楽しそうだったので、体力が持つ限りやってみますた。


こんにちはチャットGPT!

私は、萩原すうといいます。
30代です。
フリーランスライターをしています。
今年の仕事運を教えてください。

萩原さん、こんにちは。仕事運に関しては、個人の能力や努力も大きな要素ですが、一般的にはポジティブな姿勢を持ち、新しいチャンスを探すことが重要です。また、ネットワークを活用し、自己マーケティングにも力を入れることで仕事の機会が広がるかもしれません。今年も素晴らしい仕事が舞い込むことを願っています!

営業したり自学したり、サロンのセミナーに参加したりしている私は頑張っていますか?

はい、頑張っていますね!営業活動や勉強、サロンのセミナー参加は自己成長やビジネスの発展に向けて重要な取り組みです。その努力はきっと成果につながるでしょう。頑張り続けてください!

ちなみに私はマーケティング思考が苦手です。
今すぐにすぐにできることはありますか?
具体的に教えてください。

マーケティング思考を身につけるためには、まず次のことから始めることができます:

1. ターゲット市場の理解:自分の製品やサービスが誰にとって価値があるかを明確にしましょう。顧客のニーズや欲求を理解し、彼らの問題を解決する方法を考えます。

2. 競合分析:競合他社の製品やサービスを調査し、自社の強みや弱みを把握します。競合と比較して、自社の差別化ポイントを見つけます。

3. マーケティング戦略の策定:自社の目標に基づいて、マーケティング戦略を立てます。これには、製品の価格設定、プロモーション活動、流通チャネルなどが含まれます。

4. 顧客とのコミュニケーション:顧客との積極的なコミュニケーションを通じて、彼らのフィードバックや要望を把握し、製品やサービスを改善していきます。

5. 成果の測定と改善:マーケティング活動の成果を定期的に評価し、効果的な戦略と改善の余地を見つけます。データに基づいた意思決定を行いましょう。

これらのステップを踏むことで、マーケティング思考を徐々に身につけることができます。

今後ライティングの仕事は増えますか?

私は未来を予測することはできませんが、あなたのスキルや努力次第で仕事の依頼が増える可能性はあります。自己成長やネットワークの拡大など、さまざまな要因が影響します。

今年からジム通いを始めました!

ジム通いを始めたのですね。具体的に何かプランはありますか?

目標は健康維持と向上。プランは長期間で体のバランスを整えることです。頑張っています!

素晴らしい目標ですね!健康維持と向上のために長期的なプランを持つことは重要です。継続することが大切ですね。頑張ってください!

がんばります!!

チャットGPT性格診断編

私は内向的なのですが、仲良くなると心を許せるようになります。どんな人とならうまくやれるでしょうか。

内向的な人が心を許せる人として、理解があり、優しく、受容的な人が適しています。また、共通の興味や趣味を持つ人や、内向的な人自身も同様の性格傾向を持つ人との関係がうまくいくことがあります。このような人たちとの関係では、お互いに気兼ねなく自分を表現できる空間が生まれやすく、より深い絆を築くことができます。

なるほど…。
私は大切にしたいと思った人には裏切られてもとことん大切にします。

それは素晴らしい考え方です。他人に対する優しさや信頼は、その人が裏切ったとしても失われるべきではありません。そのような姿勢は、真の人間性と思いやりを示しています。

内向的だからというわけではないのですが、伝えたいことがなかなか伝えられません。対応策はありますか?

伝えたいことがなかなか伝えられない理由は、内向的であるかどうかに関係なく、さまざまな要因が考えられます。まず、自分の感情や考えを整理し、何を伝えたいのかを明確にすることが重要です。また、相手とのコミュニケーションを改善するために、次のような対策が考えられます:

1. **練習と準備**: 事前に伝えたいことを書き出し、自分の立場や意見を整理することで、コミュニケーションをスムーズにすることができます。

2. **アクティブリスニング**: 相手の話をよく聞くことで、相手の立場や感情を理解しやすくなります。それに基づいて、適切なタイミングで自分の意見や感情を伝えることができます。

3. **身体言語の活用**: 言葉だけでなく、身体言語や表情を使って自分の感情や考えを表現することも重要です。自信を持って、明確に伝えることが大切です。

4. **フィードバックの受け入れ**: 相手からのフィードバックを受け入れ、コミュニケーションを改善するためのヒントを得ることも有益です。

これらの対策を試してみて、コミュニケーションスキルを向上させることができるかどうかを確認してください。

私はフリーライターの萩原すうです。
子育てをしながら、働いています。
趣味は読書と絵を描くことです。
大勢と関わるのは得意ではありません。
向いている仕事は何がありますか?

子育てをしながら、自宅で働くことができるフリーランスライターとして、自分のペースで仕事を進めることができます。また、絵を描くことが趣味なら、イラストレーターやグラフィックデザイナーとしても活躍できるかもしれません。大勢と関わるのが苦手なら、個人のクライアントと直接取引する仕事が向いているかもしれません。

今絶賛コロナ感染中です。

コロナ感染中で大変ですね。安静にして十分な休息をとり、医師の指示に従ってください。早く回復することを願っています。

イエスマンを辞めたいのですが、基本的には人のために動く人間でいるにはどうしたらいいですか?

イエスマンから脱却し、自分の信念や価値観に基づいて行動するためには、まずは自己認識を深めることが重要です。自分の意見や感情に正直になり、他人の期待や承認を気にしすぎないように心がけましょう。また、他人のために動くことと自己主張のバランスを取ることも大切です。自己啓発書や心理学の知識を学ぶことで、自己成長を促進することも役立ちます。

私は島本理生さんのファーストラヴが好きです。おすすめの本があれば教えてください。

島本理生さんの作品をお楽しみいただいているのですね。ファーストラヴが好きなら、彼女の他の作品もきっと楽しめるでしょう。例えば、「世界から猫が消えたなら」や「神様のカルテ」などが人気ですよ。

ゲームが苦手です。ですがフォートナイトにハマりました。強くなる方法を教えて欲しいです。

ゲームに慣れていなくても、フォートナイトで上達するためのいくつかのヒントがあります。まずはプレイ時間を確保し、ゲームのメカニクスやマップを覚えることが重要です。また、建築や射撃のスキルを練習することも大切です。他のプレイヤーの動きを観察し、自分の戦術を改善するために学ぶことも効果的です。そして、失敗から学ぶことを恐れず、継続的に挑戦し続けることが成長につながります。

感想

チャットGPTを改めて使ってみて思ったのは、やっぱり構成作成力と欲しい答えをピンポイントで出してくるあたり勝てる気がしないなーと。

でもその反面、やっぱり絶妙なズレはあるし伝えたい点のフォローアップもAIにはできない。(いや私のプロンプトが悪いんだけどね)

だからチャットGPTが言うようにライターの需要は無くならないのではないのかと…。

オンライン取材とかである、リアルとは違うあの空気感のズレというの?あの些細なものがやっぱりチャットGPTには出せないよね。

あんまり使わずして怯えている面があったけど、怯えることはなさそう。

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸