見出し画像

こんにちは、ママと主婦とデザイナーをしています。

はじめまして、グラフィックデザイナーのノブエです!
まずはこの記事を目に留めていただきありがとうございます^^

初めて記事を書くにあたって、まずは自己紹介をしたいと思います。
私ってこんな人だよ、って少しでも覚えてもらえたらうれしいです^^

プロフィール

クボタ ノブエ(久保田 伸江)
1988年生まれ|山口県宇部市出身|福岡市在住
家族:アニメ好き同士の旦那さんと3才の娘ちゃんと1才の息子くん
好き:お酒(日本酒・白ワイン)|ロック・野外フェス|海外旅行(タイ・インド・トルコetc)
SNS:TwitterInstagram

楽しいこと大好き!
仕事でもプライベートでもとにかく企画して発信してます!
常に動いていないとうずうずするので家にこもってだらだらできない。
いつかリアルで人と人を繋ぐコミュニティカフェを運営したいというのが密かな夢。

これまでの経歴

‘06:日本デザイナー学院九州校グラフィックデザイン科にてタイポグラフィやVI・CIを中心に学ぶ
‘08:デザイン事務所にて不動産、化粧品などの広告制作を担当(主に印刷物)
’09:化粧品通販会社にて、CRM(顧客管理)や販促物制作のディレクション、販売計画を担当。後にECサイト管理やWeb集客を担当。
‘15:英語留学やバックパッカーで1年ほど無職。
’16:旅行代理店にて自社Webサイトの管理やパッケージツアーの販促企画・インハウスデザイナーとして勤務。
‘18:結婚、妊娠を機に退職。
’21:第二子の出産を機にフリーランスデザイナーとして活動開始。

最近のお仕事内容

現在は、印刷物やWeb画像制作を中心としたグラフィックデザイン全般のお仕事をご依頼いただいております!

開業届を出したのはちょうど1年前(!)の2021年の7月ですが、その頃は生後3ヶ月の第二子をあやしながら暇を見つけてはちょこちょこ作業をするという生活をしておりました。
今年の4月にようやく第二子も保育園の入園が決まったので、GW明けごろから、本格的にバリっとお仕事やってるぞ!な毎日を過ごしています。

三つ折りパンフレットやチラシ、リーフレットなどの印刷物や

Webバナーやパッケージデザインなどもやっています。


デザインスクールのメンターもやっています

6月からは、うれしいことにオンラインデザインスクール#デザイントーストにお誘いいただいて、受講生の課題を添削する添削メンターも担当させていただいています^^

お仕事や家庭・プライベートもある中で、スキルアップ、キャリアチェンジ、新しい夢のために、全力でデザインに取り組む受講生の姿に、私も同じ熱量で応えなくては!とデザインスキルのアップデートに励む日々です。

これからやっていきたいこと

ありがたいことに、現在業務委託でお仕事をいただいている企業様には、デザイン全般のディレクターとしてのお仕事をお任せいただき、パッケージデザインやSNS運用を通して、ブランディングのお手伝いなどもさせていただいております。

制作会社だけでなく、通販会社や旅行代理店での実務経験のおかげで
「ただ作って終わりではなく、作った後が始まり
ということを学ぶことができました。

作る側と売る側、両方を経験したからこそできる
“デザイン×マーケティング”
“デザイン×ブランディング”

販促やマーケティングの知識を活かして、今後はそういったお手伝いもしていけたらなと考えています!

そして、メンターとしてデザインを教えることの楽しさも知った今日この頃!

作るって楽しいの!
そして自分で作ったもので何かが売れるってもっともっと楽しいの!
そんな気持ちをもっと多くの方に伝えたい!

オンラインスクール乱立のこのデザイナー戦国時代で生き残るために、
小手先のデザインスキルだけじゃない、
勝負できる一生もののデザインスキルを身につけたい

そう思ってデザインの門の扉を叩いてくれた方に、
自分の持ってる知識や経験を、余すことなく伝えていけるような
「教える側」としてのスキルも磨いていきたいと思っています。


このブログで今後発信していくこと

今後は、
・フリーランスで働くってぶっちゃけどう?
・デザインの役立つ情報知りたいんだけど!
・ママと仕事の両立ってできるの?

など、そんなこと知りたい人向けに記事を書いていきたいと思っております!

読んでみたいよーというお優しい方はぜひぜひフォローをお願いします^^

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?