フェアかアンフェアか?
■アガサ・クリスティー『アクロイド殺し』(ネタバレあり)
「先生、こうした事件に何度もぶつかっていると、あなたにもおいおいわかりますよ。どの事件も、ひとつの点で似ていることにね」
「どういう点ですか?」わたしは興味をそそられてたずねた。
「関係者全員が、何か隠しているということです」(P.137)
※物語の性質上、ネタバレを避けられませんので、まだ読んでいないかたはご注意を。
☆
「フェアかアンフェアか」と議論を巻き起こした……と話題の一冊。前情報があったおかげで、隠された仕掛けにつながる違和感を自分で拾うことができた。
まずは、文体の違和感。
最初は、翻訳者が違うからか?と思った。最近は海外の小説ばかりを読んでいるので、「この翻訳者が良い(悪い)」というレビューをよく目にする。出版社ごとに翻訳者が違うと、レビューを読んでより良さそうな人を選ぶ。「翻訳ものはそこが嫌だなぁ、できれば原文を読みたいなぁ」と思っていた矢先だった。
ポアロシリーズは、翻訳者が統一されていない(エピソードによって異なる)ので、今回の羽田詩津子さんはこういうスタイルなのかな?いつもとちょっと違うな?と、まず考えた。
しかし次第に、翻訳者の差にしてはあまりに違いすぎる……と思い始めた。何かがおかしい。
さらに、この語り手はワトソン(ヘイスティングス)役「らしくない」。物分りが良すぎるのだ。
「なぜ今回、クリスティーはこういうワトソン役を選んだのだろう?でも、いつもより賢いのも、悪くないな……けっこう好きかも」などとぼんやり考えていた。
しかし物語が終盤に差し掛かり、犯人は誰だろう?と考え出した所で、うーん、容疑者の誰になっても驚きがないな。これはもしや……と、なんとなく読めた。
☆
このスタイルは「叙述トリック」と呼んでいいのかな?
フェアかアンフェアかはわからないけど、面白いと思う。けれどストーリー(結末)自体はあまりしっくりこなかった。
そう、最後の最後。あれはな……違ってほしい。笑
エラリー・クイーンの後で久しぶりに読むと、違いが際立ってすごく楽しかった。そのことについては別のエントリーで書きたい。
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