見出し画像

「官僚主義」=「リスク回避」?

最近、「官僚主義」という言葉をよくメディアで聞くんだが、「官僚主義」っていったい何だろう?
よく言われるのは、「官僚主義」= 形式重視、傲慢な態度、低い効率、肥大かな組織等々。しかし、それって本当に官僚主義の特徴?

個人的に官僚主義というのは、具体的で且つ個性的なことを、既存の業務スタイルと業務リズムに嵌め込み、そして、無限の会議、文書の作成、提出、修正、上長の順次承認など煩雑な事務手続きに変換することだと思う。

なぜ官僚主義がこんな業務スタイルになってしまったか?それは個人の責任を組織や手続きに転嫁し、個人リスクを回避するためだと思う。決断を下ったのが○○さん1人であれば、責任を取らせやすいのだが、決断の主体が組織、集団になると、責任を追及しに難くなる。ただ、その代償として組織全体の効率と創造力が極めて低下する問題が生じる。

あなたの会社でも官僚主義が横行しているの?
あなた自身が官僚主義の既得権益者なの?
それとも被害者なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?