プログラミングを1年感勉強した感想

初めに

雪が溶け、春の訪れを感じる季節になりました。
4月になり、気持ちの面でも一変する時期ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。
今日でちょうどプログラミングを学習し始めて1年になったので、僕自身がこの1年を振り返るために、プログラミングを1年間勉強した感想を記事にしました。
今からプログラミングを始める方やプログラミングに興味を持っている方のお役に立てれば幸いです。

プログラミングの始めたきっかけ

プログラミング学習を始める前の自分

プログラミング学習を始める前から、科学や数学が好きで、
よくパズルや数学の問題などを解いて遊んでいました。

ゲームでは、Minecraftがものすごく好きでした。Minecraftでコマンドで簡単なゲームを作ったり、アドオンでjsonを触ってみたりしていました。
MinecraftのおかげでPCについての知識が増えたと思います。
また、簡単なプログラミング的思考も身に付きました。

最初はゲームを作りたかった

プログラミングを始める前は、Minecraft内で簡単なゲームを作って遊んでいたのですが、そのうち本物のゲームを作ってみたい!と思うようになりました。
その当時はまだゲームが何で動いているかも知りませんでしたし、プログラミングという言葉自体よく知りませんでした。
インターネットで頑張って調べた結果、UnityというゲームエンジンとC#を使用して作れることを知り、早速ゲーム制作のいろはを勉強しました。

C#を学習

初めはYoutubeの説明動画などを見ながら進めていましたが、プログラミングの基礎知識がなかったため、あまり進みませんでした。
そこで、まずは基礎からということで、paizaでC#の初級編を学習しました。5分ぐらいの短い動画と簡単な問題でサクサク進められたのでとても分かりやすかったです。
C#の初級編で変数からオブジェクト指向までの基礎がきっちりと詰め込めたと思います。

色々な言語を触る

その後、C#をもっと極めよう!ということで、簡単なツールやアプリなどを作っていきました。DiscordのボットやMinecraftを操作するCUIなどを作りました。
また、JavaScriptやHTML、CSSについても少し勉強しました。簡単なWebサイトを頑張って作ってみたり、Node.jsでサーバーを作ってWebSocket通信をしてみたりと、いろいろ遊んでいました。

あまりすごいものは作っていませんでしたが、確実にプログラミングへの知識は増えました。

Python

機械学習やスクレイピングをやってみたいと思い、Pythonも勉強しました。
Pythonのシンプルな構文+ライブラリの豊富さに驚きつつ、こんな言語もあるんだなぁと非常に勉強になりました。
その後もPythonは時々使っています。

C言語 / C++

その後、「低レイヤーも勉強したい!」 「フレームワークを動かしているプログラミングを見てみたい!」ということで、C言語を勉強しました。
ポインタとメモリ管理の難しさに悩まされましたが、C言語のメモリ管理とポインタ、参照の仕組みを知ったことで、プログラミングのレベルが数段上がったのをすぐ感じました。
今までPythonやC#が自動でやってくれていたことを手動でやることがどれほど難しいか、どれほど重要なことかを実感できました。

C++は、C#からC++で作られたライブラリを呼び出したい!ということで勉強しました。C言語を学んだあとだったので意外と簡単に進められました。
ですがあまり深く学習した言えないので、今後も勉強したい言語のひとつです。

Rust

Rustとは比較的最近に出会いました。話題になっている最先端の言語を触ってみたい!という理由から、現在も勉強しています。
独自のシステムが多い言語なので苦戦していますが、C++の経験がかなり生きているなと思っています。
今後さらに勉強して、使っていけたらいいなと思っています。

何をしたか

主にWPFとC#でデスクトップアプリ開発をしていました。
そのほかにも簡単なCUIのツールを作ったりはしていましたが、あまりすごいものは作っていません。

今後の目標

最近していること

WPFでデスクトップアプリ開発をしています。
Webサイトやデータサイエンスもちょこっとかじりましたが、あまり実用的なレベルではないのでまだまだこれからです。

今後したいこと

まだ知識が浅いところがあるので、さらに深くしていきたいと思っています。そのために、現在作成中のアプリを完成させたいなと思っています。
また、Web開発をできるようになりたいです。
機械学習もしてみたいなとは思っているのですが自分にはまだ難しいかなと思っています。

最後に

僕はこのようにしてプログラミングを学習しました。
僕のもともとの性格からあまり継続が得意ではなかったので、プログラミング学習がこんなにも続いたのには驚いています。
プログラミング自体が好きで楽しいから、こんなにも続いたのかなと思っています。
これからも学習を続け、さらに上を目指して頑張ります。

これから学習する人へ

この記事が、これからプログラミングを学習したいという方の参考になればいいなと思っています。
やはり学習する上で何事も楽しむことが大切だと思うので、ぜひプログラミングの楽しさをじっくりと味わってください。共に頑張りましょう!

誤字や間違った内容がありましたら、ぜひコメントなどで教えてもらえるとありがたいです。
また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?