見出し画像

はるかな尾瀬

小さな頃から植物がずっと好き。
でも私が特に好きな植物のジャンルは"野に咲く花"だということは、最近やっと自覚した。

そのきっかけになったのは、Instagramか何かでたまたま知った、高山植物図鑑というブランドの靴下。

こちらは山登りの時に履く用に作られているんだけど(もちろんタウンユースでもOK)、それはデザイナーのSHIORIさんが山登りをされる方だから。SHIORIさんはInstagramにいつもご自身が山で出会った高山植物の写真をアップされていて、それらがとても素敵で、それで私は野生の花が好きだということに気がついた。植物が好きなのに、お花屋さんや綺麗に整えられたお庭を見たときに必ずしも心躍らないのはそういうわけかと腑に落ちた。

SHIORIさんが作る靴下はとてもかわいいので、私は山登りとは無縁だけど、少しずつ集めている。


今、無縁と言ってしまったけど、実は一昨年、行こうとしていた。ずっと憧れていた尾瀬に。しかしその年は都合がつかず諦めて、来年こそはと思っていたけど、娘を妊娠したので行くのをやめた。

大好きな漫画の影響で、夫と行ってみたかった尾瀬。結局行けなかったな、なんて思ってたけど、まだまだ行くチャンスはあるよね。10年後くらい、娘が大きくなったら、家族三人で初夏の尾瀬の湿原に行きたい。木道を歩きたい。

そういえば、夫に尾瀬の話をするといつも「はるかな尾瀬〜」と言われるので何かと思って調べたらそういう曲があるんだね。夏の思い出という曲で、聴いてみたらすごくいい歌だった。幻想的で、私が尾瀬に抱いているイメージにぴったりの曲だったけど、実際の尾瀬はどんな場所なんだろう。この目で確かめたいな。


さて、夢への第一歩として、先月から体力づくりのために毎日ラジオ体操をしている。純粋に尾瀬のためというよりは、どんどん重くなる娘に足腰が負けないように、という理由の方が大きいけど。

運動は何も続かない私だけど、体操する私を娘が楽しそうに見つめてくれるので、続けられている。


最後に、SHIORIさんの靴下のブランドはこちら。

5月に発売の新作も買う。何色を買うかずっと迷っている。靴下も素敵なんだけど、以前、SHIORIさんがInstagramに投稿されていた本についてタイトルを質問したら、外出先で読まれた本だったそうで、商品に何の関係もないのに後日わざわざ調べて連絡をくださったことがあり、それからSHIORIさん自身のファンでもある。

SHIORIさんが紹介される本などにも興味津々だし、SHIORIさんの載っている今月号のランドネも買っちゃった。途中、見開きで尾瀬の写真がバーンと載っているページがあり、それがとても美しくて、やっぱり行かないといけないなと思った。もちろん、その時の靴下は高山植物図鑑で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?