見出し画像

劇的展開がないからこそ、苦しい部分ってあるよね

6月18日。
今日受ける予定だった就職試験は、パニック発作が最近増えたことが理由で(ということにして)(事実ではあるけど)、行かなかった。お洋服を買った。


松井玲奈さんの書く文章が好きで。

といってもまだ、2作目を読み終えたばかりだけどね。


ミステリ好きのわたしは、不穏な空気を事件勃発!劇的展開!に紐付けちゃうけど、現実ってそんなことほとんどないじゃん。

ほら、「失恋しても会社には行かなきゃならないし、いつかお腹もすく」みたいなこと言うじゃない。そういう感じ。


人生に汚点があっても、それを消化しきれていなくても、時間が来れば明日になるし、
現に今日だって、あと数十分後には明日になるし。


それって意外と苦しいんじゃないの。
なにか事件が起きてしまうよりもずっと。


人生に絶望したときに松井さんの文章に触れると、一度静かに海の底に沈められる。

でも、海面から顔を出せたときに、しょうがないけど生きようなーーーーみたいな、そういう、失望ではない諦めを心に植え付けてくれる。気がする。



累々。
今度は一気読みで、彼女(ら)の人生に触れたい。





今日買ったのはTシャツとワンピースなんだけどさ、めっちゃ可愛いの。ほんとうに。めっちゃ。



夏なのに好きな人すらいないなんて!と嘆きたくなりながらも、私だけのためにかわいい服を着られる高揚感は抑えきれない。



今日も暑かったし、しばらく晴れが続くみたいだね。私晴れって大好き。


ねむいね、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?