考えすぎの話

大学に入ってから、「考えすぎだよー」「難しく考えすぎじゃない?」と言われることが増えました。

そう言われるのなら、そうなのかも。
それから自分の中に「考えすぎる」という自己評価が加わりました。

でも、先日母との会話の中で「あたし考えすぎるから……」と言ったとき、「いや、あんた考えすぎじゃないでしょ。ただの考え好きだよ。」と言われたんです。
目から鱗でしたが、たしかに、しっくりくるような気がしました。
私が考えているのは、世間でよく「考えすぎ」とされる「もしこうしたら、こうなるかも…そしたら、こうなるかもしれない…」というような「想定しすぎ」のタイプの思考ではないからです。
この自分の気持ちは本当はどういう気持ちなのか?どうしてそんな風に感じるのか?
それを突き止めたくて、きちんと言葉にしたくて、考えているのだと思います。
自分でテーマを設定して、勝手に作文を書いてるようなかんじ。

これからは、母の命名に則って「考え好き」として生きていこうと思います。

好きなものが増えた。嬉しい。ふふふ。

#エッセイ #コラム #思ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?