会社休んで石垣島に行った話。#Day1

南ぬ島 石垣島空港に着いたのはもう夜7時頃だった。
いつもは混んでいるだろう機内も空席が多く見られた。

機内には仕事の用事な方や、私のような旅行者、(明らかに浮かれた感じのカップル)などがいた。

飛行機を降りると、その生温かい気温に、沖縄だ…!とこの休暇に1人で沖縄に来たことを改めて身に染みて感じた。
外に出るともう日が落ちていた。
大して調べていなかったせいもあり、おそらく19時ちょうどのバスがあったようだが逃したため、バスターミナルをうろちょろし、空港からの路線バスに乗り込んだ。

バスに乗り込むと、みちくさフリーパスという5日間で2000円という破格のフリーパスを購入した。
このパスは、その時間から5日間。なので
私の場合、3/2019時に購入しているので
→3/25 19時まで利用可能なのだ。
5泊6日した私にはぴったりのパスでこの旅何度もお世話になる。

終点のバスターミナル駅に着くと、目と鼻の先に今回泊まったホテル「THIRD石垣島」はある。

このホテルはベッドの中にうずくまりInstagramで見ていた「THIRD石垣島」という石垣港目の前のホテルだ。2020年にできたばかりのオールインクルーシブのホテル。

THIRD 正面入り口

THIRD インフォメーション

なんとも芸術的で映えるインフォメーション。こちらで食べ物や飲み物の注文をする。
私は、オールインクルーシブという言葉が本当に好きだ。その自由度の高さ、食べ放題、何よりお酒飲み放題。ここは天国かと思うとにやつきがとまらなかった。

チェックインは全てセルフで事前にメールでチェックインの方法が送られてくる。添付のYouTubeを確認し、チェックの方法を事前に勉強してからこいという構えだ。真面目な私は東京で勉強してから来たが、実際はホテルの方が親切に教えてくれる。

こんな時期に沖縄に行って、嫌な顔されないだろうか。とも思ったが、人との接触をなるべく避け、1人旅らしく孤独な旅をすることとした。沖縄に来たが、ゆんたくなんてもってのほかだ。
と思い旅行に来たが、沖縄の方はみんなとても親切なので、これ以降も様々な人が親切に関わってくれることとなる。

THIRD 顔認証

チェックイン時に顔の登録をし、以後顔で部屋に入れるのでカードキーを忘れるなどの心配がないのでとても良い。

THIRD お部屋

THIRD アメニティ

1番安い部屋を予約したつもりだったが、ロフトまでついていて広くて幸せだった。(何度か頭を打ったが、私はこういう低めな注意が必要な天井の設計の場所ではほぼ確実に頭を打つのでホテルは悪くない)

また、アメニティも充実してて、MARKS&WEBのアメニティで、化粧水、乳液、クレンジングのみならず日焼け止めまで用意されている。

また、コーヒーや紅茶のパック含めアメニティの追加はタッチパネルから注文でき翌日届くため、気兼ねなく注文ができる。
ではここのアメニティが気に入ったので100個もらおうということも出来なくはないのだろうが、そこはTHIRD石垣島、そのようなモラルのない人間は泊まりに来ないという想定であろう。
もちろん私もモラルのあるひとり旅女として、適正な数だけをいただいた。

到着時、もう20時を過ぎていただろうか。
私はルーフトップのテラスで食事をすることにした。

THIRD ルーフトップ

到着日が石垣で過ごした唯一の晴れ間となったため、ルーフトップに来たのは正解だった。星も見ることができ私は早速沖縄の夜をオリオンビールと共に過ごした。
とは言っても石垣島は都会なので「満点の星空」みたいなものではないが、この最高にチルいソファや、バルミューダのランタンが私の気分を一層盛り上げてくれた。

ビールなどはルーフトップでも注文可能だが食べ物などは先程のインフォメーションで頼むほうが豊富なので泡盛サワーと共にルーフトップに上がった。こういう紙袋に入れてくれ、ちょっとしたピクニック気分だ。

THIRD テラスで食べ過ぎの図

オールインクルーシブに甘え、大量注文をしたが全て食べ切った。

こちらのホテルはコロナでなければ、シーシャも吸えるようだった。また、ドリンクメニューにCBDオイルの項目があり、飲み物に入れることもできるそうで、そのとき私はCBDというものを知らなかったため、なんですか?と聞いたら、「ドリンクなどに入れると気持ちが落ち着くやつです。」とほ説明があり、疑惑の晴れない回答が来たが注文してみた。
検索すると、大麻由来のなんちゃら、との記載があり、おいおいやべぇところに来てしまったのか?!さっきのざっくりした回答も合点がいくぜ、とも思ったがよく見ると合法なようだった。
実際味わったが、すでに酔っていたのであまりよくわからなかった。

シーシャといい、CBDといい、えびすじゃっぷみたいな宿だなと思いつつ1日目が終了した。

THIRDの経営者のInstagramを見たが当人もお若い男性でそこはかとなくえびすじゃっぷみがあった。
(なお、経営者様のInstagramアカウントは沖縄情報が豊富で非常に有益である。)

今度行くときは、シーシャも吸ってサウナも入って、CBDオイル入りのビールを飲み、私もふぁみりーになろうと思う。

Day2に続きます。