45歳 友へ

意図して傷つける言葉は論外ですが、思いやりを持って言ったことなら傷つく人より救われる人が多いはず
(tweetから抜粋)

朝起きて、身支度を済ませ、出勤して、仕事をして退勤。仕事帰りにスーパーに立ち寄り、総菜コーナーで適当なおつまみとお酒を購入して帰宅。ネットゲームをメインにNetflixやYouTubeを観ながら晩酌して就寝。

職場と自宅の往復。いつのまにやら中年に…


あなたが休日にGAMEしてNetflix見て、YouTubeみて一日を使いきってることに対して未来のあなたはその選択に感謝すると思う?

あなたの脳は想像力でなんにでもなれるけど、5年後も今の自分と何ら変わらずの現実だったらどう思う?

あなたの数年先の自分は今から変えていかなきゃいけない。


パソコン一台あれば1人でも楽しく生きてける


1人で生きやすい様々なツール、世の中のせいで彼は孤独を感じていないようだ。

どうしてもGAMEやNetflix、YouTubeの人生になってる。


「俺、仕事ちゃんとしてるし!」
「友達とも定期的に遊んでるし!」

現実に恋人が年単位いないならそれはもうおかしい。異常の自覚症状ある?

「彼女なんかすぐ作れるし!」

口ではなんとでも言える。
5年前とは見た目が違うからやってみて。
自分の理想の相手から食いつかれることがいかに難しいことか。

未婚独身で恋人を欲してるならゲームで大事な30代後半を潰さないでもらいたい。


自分の人生を真剣に考える

20代から仮想世界をはじめ
毎日楽しいなと沼り
30代後半でその生活は間違っていたと気づく。いやだいぶ前から気づいてた。
が、もうこのままいくしかないって思ってしまう弱さ。

趣味に逃げ、簡単に結ばれる浮気などに利用され
まっとうな恋人を作ることに目を背ける。

本当は既婚者、遠距離、歳離れの出会いにうんざり。現実世界で恋人を作って現実に生きたいんだろ?


「今は(彼女)いいかな。」

とか

「タイミングがあえばね。」

20代が使う
彼女作ることに焦ってませんよ感?
雰囲気でモテる感じ?を40代がやってもしょうがねえんだよ。
ダセえダセえ。
時間がないんだから。

素直が1番。


オンラインゲームをしている人はいろんな人がいる。

例えばよくネットで遊ぶ以下のメンバーがいたとする…
①人生ひと通り終わった人(結婚数十年。子供も成人など)
②人生がんばってる最中の息抜き(結婚して子育て中、仕事奮闘中とか)
③人生これからなんだけど現状の楽しさに流されがちな30代後半から40代の人(恋人欲しいのに未婚、独身、結婚願望アリなのに行動しない、目標に何も達成していない)
④まじで人生何も先を考えてないが、20代

がこのグループで夜な夜な何度もゲームを一緒にすべきじゃないと私は思う。流れ流されあっという間に時は過ぎる。

人生無計画独身のままゲームをメインに、NetflixやYouTubeを観続けるのは危険だ。
時間がないのに焦れない性格なら、このメンバーの中にいてはいけない。


ネットで自分が暇だからとどうでもいい奴を捕まえて時間を潰す。
暇だから一緒にいる。

時間が経つと情が湧いて将来性のないそのどうでもいい奴を見殺しにできなくなる。
自分の大事な時間が減る。

簡単に誰にでも情や恩を抱いてしまう彼はオンラインゲームで多大なる時間を消費し続ける。

暇つぶしにと思って始めたオンラインゲーム。
もう何年目になることだろうか。


恋人がいない自分はおかしい
ひきこもりの自分はおかしい

最初のうちは異常状態だと焦る。

けどその内、期間が長い異常状態のほうを当たり前だと思い始め
異常状態を平常精神にされる。それが人間。

恋人がいる方がめんどくさい
家にいてもゲームが、Netflixが、YouTubeが、あるから平気。

それが普通になる。人間は弱い。



セフレや定期的にSEX出来る相手がいると気づかないが、40歳越えてから恋人作る辛さは彼にはわかるまい。

まず、恋人作るのに一苦労。

そして、恋人が出来てから、自分の時間がなくなるのがやってやれんと一苦労。

そして、適度に相手の仕事の不満とかの話を聞いてやらないと怒るからめんどくさいと一苦労。

でも、ひとりより全然良いことだってことに
1人が長すぎて気づかんのだろ?


叶わぬ恋。
現実世界なら相手にされないだろう人に話しかけられる。相手にされる。


仮想世界はやさしい。


ゲームがあれば何もいらない?
ほんと?


今まで現実世界で色々あったとしても、仮想世界で遊んで気晴らし出来てバランスは取れてた感はあった。けど、いずれそれも出来なくなる日がくる。

かと言って現実世界の方でストレス発散する事が何も出来ないし、何か新しい事をやる気もまったく起きなくなる。

やってて楽しいと思ってた物も、出来事も、楽しく感じなくなる日がくる前に

必要な物だけを持ってこの部屋から旅立とう。


運命の人は理想の姿でいてほしいものなのです。
年取って凝り固まって、身動きできなくなる前に。


「俺には俺の価値観があるんで、俺のペースでやらせてよ!」
と言ってる彼は悩んでいる。

ゲームやってNetflix見て、youtube見て、ドーパミン出しすぎて真っ当な悩みから目を背けてはいけない。
君も私も。

人生後戻りはできない。
年齢は戻せないからそこからがんばるしかない。

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?