見出し画像

食費2万円代の実態(生活保護)

食費2万円代の食事内容を紹介します。

朝は食べないか、そもそも昼に起きる場合が多く、昼はいつも、うどんやパスタに卵を加えた何かです。
そのため、写真に収めたのは、夕飯のみにしました。

大人の受給者として、わたくしとしましては、生活保護のしおりに基づいて、適正に行動しております。

けれども、やはり、受給者という大きな立場から見れば、節約をしつつ、健康も意識した食事をして、犯罪を犯さないようにしなければ、あのー、

大人じゃないと思うんですよ!

と、いうわけで、いろいろ作ってみたりしてます。

料理の勉強をすることで、節約や健康的になれたり、話のネタが増えたり、自分に自信を持てるようになるかもしれません。

それこそが、無敵の人問題、失うものが無い人問題を少しでも解決することに繋がるでしょう。



3月1日

卵2個、ネギ2分の1、油揚げ2枚くらい、本だし小さじ1と2分の1、水350cc、醤油、みりん大さじ1、塩ひとつまみ

リュウジのバズレシピの生卵鍋です。
ちゃんと下の方に卵あります。

まな板いらずで、片手鍋の上で材料をチョキチョキするだけでいいので楽で、すごいです。

天かすの代わりに、油揚げを入れると、優しい味になるとコメント欄にあったので、試しに入れてみました。

すると、そんなに優しいとは思わなかったものの、美味しかったです。


3月2日

豆腐300g、もやし100g、春菊3本くらい、水240cc、コチュジャンと白だし大さじ1半、砂糖小さじ2分の1、 ごま油大さじ1 、おろしにんにく1片 、塩1つまみ、 醤油小さじ2分の1 

虚無スンドゥブです。

受給者になる前にも食べていました。

全く辛くないどころか、むしろ甘いタイプなため、辛いのが苦手な方でも、安心して食事を楽しむことが出来ます。

これもまな板いらずで作ることが出来るので楽です。


3月3日

にんじん180g、ごま油大さじ2+大さじ1、卵2個、塩小さじ2分の1、鰹節5g、

にんじんのしりしりと、にんじんサラダです。

この日は、ヒーリングっとプリキュアというアニメに出てくるラビリンという、うさぎの妖精のキャラの誕生日でした。

わたちは、このラビリンというキャラが本当に大好きなため、にんじんをいっぱい食べられるレシピにしました。

ちなみに、2年前のプリキュアでは、生のにんじんを食べる娘がいたものの、流石に生では食べません。

かわいい❤
かわいい❤
このちょこんとした、おててが、いいですね

作ったのが、にんじんのしりしりと、にんじんサラダで、どちらもコウケンテツさんのレシピです。

にんじんをいっぱいの時間をかけて炒めたため、にんじんの甘み、鰹節の良い食感とうまみ、いい感じの塩加減で、完全に食事の主役でした。

「にんじんのしりしりで、ご飯が進むのかぁ」と、
驚きましたぁ。

今まで生きてて、にんじんのしりしりが美味しいなんて、思ったこと無いですからね。

右上の脇役っぽい、にんじんサラダも永遠に食べられるくらい美味しいです。いや、むしろ、しりしりより好きかもしれません。

 作ってみたら、多分あなたも、うさぎになれますよ。


3月4日

オリーブオイルと醤油大さじ1、にんにく一欠、鯖缶1缶、味の素5振り、小ネギ少々

リュウジのバズレシピの鯖缶だけ丼と、にんじんサラダです。

鯖をオリーブオイルで焼いて、醤油と合わせると、何故か鰻みたいな高級感が出ます。

目をつぶって食べると、本当に鰻です。

飲食店で鰻を注文して、間違ってこれが出されたとしても、多分気が付きません。


3月5日

鶏胸肉300g、醤油大さじ3、酒とみりんと砂糖大さじ1、味の素7振り、にんにく一欠、サラダ油大さじ3、片栗粉いっぱい

リュウジのバズレシピの台湾風唐揚げと、にんじんサラダです。

五香粉を入れることで、台湾の屋台にありそうな味になります。
ちなみに、台湾に行ったことはありません。

衣がサクサクしていて、鶏胸肉なのにパサつきもなくジューシーで、味もしっかり染み込んでいて良かったです。

唐揚げは体にとって、毒どころか猛毒なものの、わたちのような孤独な人には関係ありません。

もう孤独な時点で相当体に悪いですからね。

そういう意味でも、唐揚げは、孤独と相性が良いです。


3月6日

自炊する元気が無かったのでマックに行きました。
そういう日もあります。

てりたまと、エビフィレオを頼んで、合計870円。
貯まっていた楽天ポイントを使ったので、実質450円くらいでした。

やっぱりマックはすごいですね。特にエビフィレオのエビが、ぷりぷりしてて好きです。

受給者という、大きなカテゴリーの人に対しても、食事を作って、席まで持ってきてくれて、ゴミ捨てもしてくれる。

そう思うと、ホントに、辛くって、情けなくってホントに、従業員の皆様に、申し訳ないんですわ!


3月7日

豚バラ170g、大根250g、生姜の薄切り4枚くらい、水500cc、醤油とみりんと酒が大さじ2、砂糖大さじ1

豚バラ大根で、コウケンテツさんのレシピです。

大根を輪切りにしてから棒状に切る事で、大根の食べ応えと、味の染み込みの速さを両立していると、
クッキングエキスパートが言ってました。

実際、25分くらいで、豚バラは牛肉みたいにホロホロ、大根にもしっかり味が染み込み、美味しかったです。

ただ、大根が250gしかなくて、レシピだと300gなため、今度は大根をいっぱい用意したいと思います。


3月8日、9日

鶏もも肉600g、白菜4分の1、春雨40g、にんにく2かけ、水500cc、清酒50cc、塩小さじ1、醤油とみりん大さじ1と2分の1、ごま油大さじ2

鶏もも肉と白菜の旨み鍋で、コウケンテツさんのレシピです。2日かけて食べました。

材料が少なくて、簡単に出来るので、すごいです。
鶏もも肉が柔らか過ぎて、口に入れる前に消えました。

旨みもしっかり出ていて、白菜の甘みも感じられ、春雨も3150(サイコー)です。

このシンプルなスープが優しい味で美味しすぎて、水道から出る水を全部これにして欲しいです。


3月10日

鶏胸肉376g、卵1個、塩小さじ3分の1、片栗粉いっぱい、醤油、みりん、清酒大さじ2、砂糖大さじ2分の1、油適量、マヨネーズと刻み海苔好きなだけ

鶏胸肉の照りマヨで、コウケンテツさんのレシピです。

片栗粉と卵で鶏胸肉をコーティングしたおかげか、すごく柔らかくジューシーで、タレは、小さな子供は絶対大好きな味だなと感じました。

刻み海苔は、適度な塩加減があるし、見た目も良くなるので、かけた方がいいです。

あまりにも美味しかったので、鶏胸肉400g近くを、1日で食べてしまいました。

コウケンテツさんのレシピは美味しすぎて、作り置きしようとしたのに、全部食べてしまうことがあるのが惜しいです。

今週食べた中では第2位ですね。
ちなみに1位は、にんじんサラダです。


10日で、6000円ちょっと

このままいくと2万円台切りそうと思いきや、豚肉や牛肉も食べたいし、お菓子を食べたり、そろそろ米も買わなければいけないので、多分2万円は超えます。

自炊はもう2年くらいは続けていて、誰にも評価されないのに、自分のためにこんなに時間をかけて、作ってくれる自分が大好きです。

正社員として働いていた頃は、平日は、作り置きしたリュウジの蒸し鶏と鯖缶ばっかり食べていました。

1番質素な時で、卵かけご飯、10円位のインスタント味噌汁、鯖缶、豆腐、冷凍ブロッコリーでしたね。

朝は、まずいプロテインを頑張って飲んでたし、昼は卵焼きと竹輪だけ。

でも、今は時間が出来て、色々な料理を作るようになったので、その点はトロピカってると思います。


刑務所の食事

毒味も、してもらえるそうですよ

最後に、参考資料として、女子刑務所の食事を貼って終わります。

結構いい食事でわろた

あれ?

料理作ってもらえて、皿洗いしなくていいし、刑務作業で社会の役に立てて、受刑者同士友達も出来るし、スマホ没収されるから誹謗中傷にも悩まないし、運動も強制的に出来る環境があって健康になれるし、創作活動もしやすい環境だし

女性だと、2ヶ月に1回無料で美容院のようなサービスを受けられるし

もしかして、刑務所って最強?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?