見出し画像

受給者様の、お菓子食べたい問題

やはり、大人の生活保護受給者として、お菓子を食べて、ストレスを上手く解消して、犯罪を犯さないようにしなければ、大人じゃないと思うんですよ。

ですから、わたちは、甘いお菓子が大好きで、とはいえ、働いてもいないのにスーパーでお菓子を買うというのは、やっぱり納税して下さる方に申し訳なくて。

私もほんとに、死ぬ思いで、死ぬ思いで、孤独に孤独を重ねて、果物をくっつけてスイカを作ろうと躍起になってたら一日が終わって、20代全体だとわずか0.3%しかいない激レア個体の生活保護受給者であると。

だからこそ、社会に馴染めないというのが、もう本当に辛くって、情けなくって、働いてる皆さんに、申し訳ないと思うんですわ。

ですから、ストレス発散の為のお菓子くらい自分で作ろうと、料理研究家という、クッ、大きなカテゴリーに比べたらぁ、あれですけど、お菓子を食べる為に多少苦労はしてるっていう、ことでん。

そういうわけで、皆様とは折り合いを付けさせていただいて、もっと大きなもくひょお!罪悪感なしで、お菓子を食べたい問題を、少しでも解決したい!そういう意味合いでええ!



オーブンもない、トースターもない


どっちも持ってない問題はぁ!私のりいのうっはっはっはっはぁーん、わたくしのみノッはァー、受給者中、ミニマリスト中の問題ぢゃないですか!

そういう問題ヒョッホオー、解決したいがために、オレはねぇ!うははーはーっはぁ、

そのため、オーブンやトースターがなくてもオンナジヤオンナジヤなおやつを調べました。


スタバ風スコーン

ホットケーキミックス200g、水40cc、バター50g、板チョコ1枚、くるみ45g


材料を全部混ぜて、まとまったら薄く伸ばして6等分。

フライパンにアルミホイルを敷いて生地を乗せ、
超弱火で蓋して蒸して、両面に焼き目がついたら完成。冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しいです。

超弱火ぢゃないとすぐ焦げるので気をつけて下さい。

 田中ケンという、YouTubeをやってる方のレシピに、くるみを加えただけです。

無印風に説明をすると、

くるみとチョコを練りこんで、香ばしく焼き上げました。チョコの濃厚な味わいと、くるみのサクサク感、バターのコクが特徴のスコーンです。

です。

最近初めて作ったものの、美味しかったです。
やっぱり美々野くるみが入っていると、より高級な仕上がりになりますね。

他のトッピングなどを試してみると、また違った良さがあるかもしれません。

1切れ66円くらいで、スタバとオンナジヤオンナジヤ、ひょっとすると、もっと美味しいかもしれないスコーンです。

ちなみにスタバでスコーンを食べたことはありません。今度食べてみます。


貧乏人のスコーン

ホットケーキミックス200g、水40cc、バター50g or サラダ油50cc

作り方は、上のスコーンと同じです。

バターの代わりにサラダ油を使うと、より貧乏感が出ます。

無印風の説明を入れると、

北海道産のバターを使った、素材を生かした素朴な味わいのスコーンです。食べやすい大きさに切り分けました。

です。

バターだとコクがあって美味しくて、サラダ油を使うと固くなります。
でも、その固くなったのが、またいいんですよ。

単体としては、バターを使った方が美味しいものの、紅茶やコーヒーに合うのは、サラダ油を使った方のスコーンですね。

ちなみに、サラダ油だと、1切れ20円を切るので、受給者と相性が良いです。

食べてみると、「具がなくってもさァ!!美味しいねスコーンって!」と思うことでしょう。


蒸しパン

ホットケーキミックス200g、卵1個、水125cc、砂糖大さじ1

材料を全部入れて混ぜる。
ラップを敷いた耐熱容器に入れて、500wで2分半加熱を3回やって完成。爪楊枝をさして、中が生焼けじゃなかったらOK。

ホットケーキミックスを使った蒸しパンのレシピを探していたら、ようやくクックパッドで見つけました。

甘さは控えめで、そんなにもっちりはしていないものの、素朴な味で結構好きです。

ただもっちりしたやつも食べてみたいため、誰か適切な重曹の量を教えて欲しいです。


餅ピザ

餅2個、ベーコン4枚(40gくらい)、ピザチーズ40g、塩コショウ適量
なんか、サザエさんに見えてこない…?

餅を薄切り、ベーコンも薄切りにして、チーズと一緒にボールに入れる。塩コショウを全体にかかるくらいかけて混ぜる。

フライパンに油小さじ2引いて、両面に焼き目がついたら完成。ケチャップを付けて食べる。

これはリュウジのバズレシピでやってました。
餅がサクサクのピザになるのですごいです。
え、これ餅なのか?と、驚きましたぁ。となります。

わたちは、歯が弱いのか、雑煮があんまり好きではありません。岩手出身なのに、冷麺もダメだし…

でも、これなら、ジャンクフード感覚でバクバク食べることが出来ます。

アメリカとは違って、日本はピザが高いので、ピザが食べたくなったらこれを作りましょう。

ベーコンは体に悪いものの、どうせ孤独な時点で体に悪いため、そういう点でも、わたちと相性が良いです。

例えるなら、ポケモンのケッキングなら、反動技のギガインパクトを気兼ねなく撃てる。
みたいな感じですね。


生チョコ

板チョコ4枚、生クリーム100cc、バター20g、水50cc、アールグレイ4g

ミルクチョコレート200gを細かく刻み、水50ccでアールグレイ4gを煮出し、生クリーム45%100cc入れ沸騰しないように沸かし味をだし濾す。

チョコ、バター20gを入れ良く練ってバットに入れ冷やしココアパウダーをまぶして完成

リュウジのバズレシピのやつです。

これを食べた時は、「え?これほんとに手作りなの?」と、驚きましたぁ。

無印風に説明すると、

しっとりとしたチョコレートに、アールグレイの香りを合わせました。なめらかで高級感のある味わいです。

ですかね。


ティラミス

マリービスケット1箱、生クリーム200cc、クリームチーズ100g、砂糖70g、インスタントコーヒー小さじ2、水80cc、ココアパウダー適量、ミント

生クリーム200ccとクリームチーズ100gを入れて、7分立てになるまで混ぜる。

インスタントコーヒー小さじ2に水80ccを入れて、混ぜでレンジで500wで30秒チン。

コーヒーが冷めたら、ビスケットをコーヒーに15秒くらい浸して、耐熱容器に敷き詰める。

7分立てクリームを敷き詰めたクッキーが見えなくなるまで入れる。
この手順を繰り返す。

終わったら冷蔵庫で4時間くらい冷やして、最後にココアパウダーをかけて、キュアミントを乗せたら完成。

てぬキッチンのレシピで、結局これが1番美味しいです。
人生で1回くらいは作って欲しいですね。

無印風に説明すると、

スポンジ生地をクッキーで代用しています。生クリームとクリームチーズを使った、手軽ながらも濃厚で、本格的な味わいです。

です。

このティラミスだけで店をやっても上手くいくと思うので、誰かやってください。


終わりに 


ちなみに、ホットケーキはあんまり好きじゃないです。

洗い物多くて面倒だし、その割にパサパサしててあんまり美味しくないし、途中で飽きてくるし、何か色々と拘らないとフリスビーみたいな仕上がりになるし。

これからも、生活保護受給者は、2日に1回は泥を食っている。
という偏見を解消するために、活動していきます。

いつも読んで下さる熱心なファンの方々、今回もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?