見出し画像

noteはじめました。

こんにちは。ちん兄と申します。

今更ながらnoteをはじめました。せっかくなのでまずは自己紹介をしたいと思います。

僕はもともとプロのバンドマンとして活動していた経歴があります。パートはギターでした。

まあ活動自体は楽しくやらせてもらっていたのですが、最終的には解散し、今は若手バンドマンのレコーディング、マーケティング、その他もろもろ音楽をやっている人たちの応援をしています。

メディア

今もっとも力を入れているのはブログです。

「ゼロから始めるバンド・ギター生活」
というブログを好評運営させていただいていて、ここでバンドで生活していくためのヒントや、ギター上達のコツなど、役立つ情報を日々発信しています。

絶望的な状況からプロになった話

僕がこうしてブログなどを始めたきっかけの1つに、自身の絶望的な経験があります。

僕が組んでいたバンドは、もともと都内で月2〜3回くらいのペースでライブをする、言ってしまえば特別なことはない普通のバンドでした。

ある、雨が降っていた日のことです。

いつも通り僕たちは都内のキャパ200人くらいのライブハウスでライブがありました。

このとき、曲をYouTubeにあげたり、Twitterなどで告知もそれなりにやっていました。

にも関わらず、なんと誰もお客さんが来てくれなかったのです。0人です。

もう、絶句。
ただただ絶望しましたね。

僕たちは何のために音楽をやっているんだろう?そんな気持ちでした。

ただ、今思えばこれが当たり前だったんです。SNSで告知はしているものの、それだけでしたし、集客というよりかは自分たちの演奏力やライブパフォーマンス、曲作りのことばかりを重要視していたので。

この件で、僕たちは「集客もしっかりやらなきゃダメなんだ」と、やっと大事なことに向き合います。

楽曲には自分たちなりには出来が良いと勝手に思っていたので、課題は集客。これからは集客を本気でやっていこう。メンバーで結論を出しました。

辛く、本当に地道で面倒くさいことばかりでしたが、集客に注力していた甲斐あって、少しずつお客さんは増えていきました。

最終的には「赤坂BLITZ」というキャパ1000人超のライブハウスなどで演奏させていただくようになり、ファンもかなりの数ついてきてくれました。

絶望から這い上がったわけですが、やったことは単純で、「集客」なんですよね。

もちろんうまく行き過ぎていたという感も否めませんが、それでも集客をしっかりやっている・やっていないとでは雲泥の差があることを学びました。

メンバーの都合により解散という末路にはなりましたが、この経験から、「集客」を重要視したバンド活動を今の若いバンドにもしてほしい、そういった思いからブログを運営しています。

noteでもお役立ち情報を発信していきます!

とまあ、簡単ではありますが、僕が自身の経験から現在若手バンド向けにブログを運営しているという自己紹介をさせていただきました。

バンド活動という非常に限定されたコンテンツにはなりますが、noteもやっていきたいなと考えています。

基本的な情報はブログで。さらに深掘りした情報をnoteにて公開していけたらな〜、と思っています。ブログとは差別化した運用方法でのんびりやっていきます。

「バンドで生きていくための教科書」を目指して、頑張ります!

まずは自己紹介ということで、今回はこのあたりで。

それでは皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?