見出し画像

糸井重里と仲畑貴志のコピー展

先日『糸井重里と仲畑貴志のコピー展』を見るべく、鎌倉にある「アピスとドライブ」に行ってきました!

JR鎌倉駅から徒歩15分ほどの場所にあるArt Gallery です。
昨年、松尾貴史さんの「折り顔展」の時に行っているので今回で2回目。スムーズに到着。


「アピスとドライブ」の営業日は金土日祝なので、人気の観光スポットである鎌倉の混雑状況を鑑みるとできれば平日に行くのが良いかなと思い金曜日をチョイス。

4月にしては肌寒い日でしたが、なんとか雨には降られずに到着。
お店に入ったら店主の後藤さんが奥でお客様とお話していました。私をことを認識すると「瑞穂ちゃんきてくれたの!?嬉しいな。」と言ってくださったのが本当に嬉しかったです。

展示は撮影OKですが、拡大して読めるような状態でのSNS掲載は不可なので自分の楽しみ用として撮影して帰ってきました。

私の世代くらいの方ならきっと知っているで、あろう糸井重里さんと仲畑貴志さんのコピー及びそれを選んだ方々の寄稿文が並んでいました。じっくりと読めば読むほど、文章を書かれた方々のバックグラウンド、当時の様子、そして言葉が持つ力に魅了されました。
もちろん「コピー」という表現のすごさを改めて実感。少ない文字数、短い文章でこれだけのことを言い表せるのか、と唸ります。お二人の頭の中をのぞいてみたいです。

「アピスとドライブ」は喫茶ギャラリーなので、美味しいコーヒーやドリンク、軽食などもありますし、コスメや雑貨なども販売しています。とても居心地の良い空間なので、ぜひ鎌倉に行かれた際には立ち寄ってみてください。
『糸井重里と仲畑貴志のコピー展』は、4月21日(日)までやっています。
お店の営業は日は金土日、11時〜17時が営業時間です。入場無料です。そろそろ気候も良くなってきましたのでお散歩がてらぜひ♡


サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/