見出し画像

嘘つき

「嘘つき」ってどんな人のことだと思いますか?
いっぱい嘘をつく人?嘘をついてもバレにくい人?嘘がバレても憎めない人?

私が初めて「この人嘘つきだ。」って思ったのは「嘘がバレても動じない人。」でした。
嘘だと言うことが解ってたので本人に「あれは嘘でしょ?〇〇なんでしょ?」と聞いたけど、顔色一つ変えない。もちろん、謝りもしないし、しまった!という素振りもない。ソッポ向いてあくびしてる。

その時に「あぁ、こういう人のことを嘘つきって言うんだなぁ。」としみじみ思いました。
だから、嘘がバレた時に「ごめん!」て言ったり慌てたり、言い訳したりする人は嘘つきじゃなくて、きっと、嘘ついちゃった人。
真の嘘つきではないと思うのです。

#エッセイ #つぶやき #嘘つき

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/