見出し画像

音楽を聴いているように聞き流す

今日もありがとうございます。

人間関係がうまくいっている人の特徴として、何気に「聞き流す(受け流す)」のが上手だなぁと感じることがあります。

真面目な人柄であったり優しかったりすればするほど、相手の行動や愚痴などに真正面から向き合ってしまいがち。

だから、真面目さん程ストレスが溜まって疲弊しちゃうのだと思います。

面白くないことでも『ふんふん』と相槌を打つ位にするとか、意見を求められたら『そうねぇ~どうかなぁ~?』等と流す。

この「聞き流し方(受け流し方)」を高めれば愚痴などを聞くことへのストレスは減るでしょうし、人間関係も楽になるでしょう。

私もOffの日には誰にも会いたくない位疲れていた時期がありました。

今思うに、それは人との会話の中で、いつも自分のフィルターを通して、意味づけしたり、感情づけしたりしていたために、ストレスが溜まっていったせいだったからかもしれません。

その当時は、ヘンに真面目で一生懸命だったのですねぇ私 !(^^)!フフフ

人間関係で困ったら、自分が必要と思うもの以外は、音楽を聴いているように♬流しそうめんを見ているように、聞き流しましょう(^^♪

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?