見出し画像

第1回【MODE Night (人形町夜遊び)】開催レポート

2023年2月22日(水)19:00より、THE E.A.S.T.日本橋富沢町1階にて、MODE初となるコミュニティイベント「MODE Night (人形町夜遊び)」を開催しました。今日は当日の様子をご紹介します。

MODE Night (人形町夜遊び)とは

MODE Night(人形町夜遊び)は、会社やMODEのテクノロジー、プロダクトをはじめ、MODEのいま・これからについて、たくさんの方に知っていただくコミュニティイベントです。
軽食やお飲み物も交え、MODEメンバーと外部の方々が交流するイベントです。

会場はMODE TYO(東京)オフィスが入るTHE E.A.S.T.日本橋富沢町1階のイベントスペースです。

イベントスペース
リハーサルの様子

当日の様子

第1回となる今回は、4名の担当者が5分ずつ、各自の担当領域についてリレー形式で語ってもらいました。その後、ご来場者様とMODEメンバーとの交流会を実施。お酒も入り、和気あいあいとした、和やかな雰囲気の中、イベントを開催しました。

MODEのご紹介プレゼンリレー

エンジニアやプロダクトマネージメント、ビジネスチームのメンバーが登壇し、5分ずつ、簡単な紹介をしました。

まずは人事責任者の茅根から、会社の紹介をいたしました。

「日本そしてUS、やがては世界中の多くのお客様がデータを使って飛躍することを実現するためのプロダクトとサービスを、グローバルチームが一丸となって作っていきます。」

人事責任者の茅根

Sales Directorの廣川からは、営業部門から見たMODEの強さや、お客様がMODEを使うメリットなどご紹介しました。

「IoT市場は飛躍的に成長しており、そのスピードに追いつくために大企業がオープンイノベーションに積極的になっています。MODEはセンサー、IoTGW、クラウド、データ活用までワンストップに提供できるので、競合に対して優位性があります。そうした背景から、MODEも大企業でのご採用が非常に増えて来ています。」

Sales Directorの廣川

Product Managerの渡邊からは、統合IoTプラットフォーム MODE BizStakについてご紹介しました。MODE BizStackが解決する事例や、実際のデモ画面を公開し、プロダクトの魅力について語りました。

Product Managerの渡邊

エンジニアの篠田からは、MODEがIoTシステムを開発する際に利用しているテクノロジーや、開発における苦労話をご紹介しました。

エンジニアの篠田

交流会

交流会では、たくさんの美味しい軽食やお飲み物を囲み、楽しくおしゃべりできることをコンセプトとしました。

軽食:本格ナポリピッツァが楽しめるレストランから、ピザやパスタをご提供しました。

ワイン:WINE TO STYLE社にご協賛いただき、MODEのSFO(サンフランシスコ)オフィスがあるカリフォルニアワインを4本ご用意しました。

ビール:ワインよりもビール!という方のために、ハートランドビールもご用意しました。今回のノベルティ、MODE栓抜きキーホルダーでオープンしました。

今回ご用意したカリフォルニアワイン

会場は弊社オフィスの建物1階にあるイベントスペースで、なかなか広い空間なのですが、非常に賑わいました!お一人になってしまうご来場者様がいらっしゃったらどうしよう…など心配していたのですが、自然と小さなグループがいくつもできて、会話を楽しんでいらっしゃいました。

懇親会の様子
懇親会の様子

交流に夢中で食べ物の写真を撮っていませんでした!…偶然、映っていた場面を拡大すると、このような雰囲気でした。

懇親会の様子

オフィスツアー

現在、MODEでは「リモートファースト」な働き方を提唱しているので、外部の方がオフィスにいらっしゃる機会がすっかり減ってしまいました。

そこで、今回のイベントでは、MODEのオフィスもご覧いただける、オフィスツアーも同時開催しました。

オフィスには、デモンストレーションスペースを設置し、MODE BizStackやセンサーパートナー企業様のセンサーの実物を展示しています。今回のイベントでも、みなさま、大変興味深そうにご覧になっていました。

ノベルティ紹介

今回は、ご参加のノベルティとして、MODEオリジナルボトルオープナーを皆さまにお配りしました。こちらのボトルオープナー、実はSFOオフィス発のノベルティです。今日のために、アメリカから輸入したものでした。

会場には、ワインの他にビールもご用意していたので、さっそくこのボトルオープナーを使っていただました。懇親会は大いに盛り上がり、参加者の皆様からご回答頂いたアンケートでも好評をいただけたようでとてもうれしく思っています。今後も定期的に開催していきますので、多くの方々と出会い、ともにIoTを盛り上げて行ければと考えています!

イベント概要

  • 名称:MODE Night (人形町夜遊び)

  • 日程:2023年2月22日(水) 19:00〜20:30

  • 会場:THE E.A.S.T.日本橋富沢町1階 イベントスペース (東京都中央区日本橋富沢町9-4)

  • 対象:IoTに興味がある方、MODEの採用候補者の方など

  • 参加費:無料(事前申込制)