見出し画像

ネパールの国旗はなぜ四角じゃないの?

こんにちは!TinKamana (ティンカマナ)です🇳🇵

みなさんは、ネパールの国旗を知っていますか?
そう、他の国と違って四角じゃないアレです。

今日は、ネパールの国旗がなぜ四角ではないのか紹介します!

ネパールの国旗が四角ではない理由

答えはズバリ、2つの三角形の旗がくっついたから!

これにはネパールの歴史が絡んでいます。
ネパールは、1786年に王族のシャー家が統一したのですが、19世紀後半から20世紀中頃まで宰相のラナ家が支配するようになりました。
その後、王政復古を果たし、1962年に今の国旗が誕生。
もともと王家と宰相家が使っていた2つの三角形の旗をくっつけたため、このような形になりました。

今では、ヒマラヤ山脈や、二大宗教であるヒンドゥー教と仏教を象徴しているとも言われています。


以上、ネパール国旗が四角形ではない理由でした!
お友達やご家族にも教えてあげてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました★


メインで発信しているInstagramもぜひチェックしてください!
Instagramアカウント:@tinkamana

Twitterでは、Instagramの投稿告知や、制作裏話、メンバーの雑談などをつぶやいています!
Twitterアカウント:@Tin_Kamana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?