見出し画像

[日本縦断] とりあえずやってみよう!

7年前の夏、僕は ‘福岡’から ‘札幌’まで自転車で旅をすることにした。初めの頃は、考えれば考えるほど新しい挑戦に対する期待感から心が踊っていたのだが、出発日が近づくにつれて、僕の心は次第に不安になっていった。

ご飯はどうしよう? 寝る場所はどうしよう? 道にまよったらどうしよう? 自転車が故障したらどうしよう? お金が尽きたらどうしよう?

考えば考えるほど、旅に対する ‘期待感’は消え、代わりに ‘心配の種’が増えていった。自信はなくなり、失敗に対する恐怖心が僕の心を捕らえ始めた。このままだったら、出発する前から諦めてしまうと思い、まずは出発し、その後のことは、その時になってから考えることにした。

実際に旅を始めてみると、それまでの “~たら、どうしよう”という否定的な考えが “いやぁ~ 何とかなるでしょ”という肯定的な考えに変わっていった。もちろん大変なことも多々ありましたが、その度にたくさんの方々が助け、応援してくれたため、無事に札幌まで到着することができました。

考えることは非常に大切です。しかし、考えに留まり実際に行動に移さないのなら、その考えはタンスの奥深くにある服と同じである。いくら良い服でも着ないのなら何の意味があるだろうか? 考えも同じである。いくら良い考えを持っていたとしても、それが行動に繋がらなかったら何の意味があるだろうか? なので、考えることにあまり長い時間留まらず、ある程度考えたら、とりあえず始めてみよう^.^

皆さんの ‘考え’は、皆さんの ‘行動’を促進していますか? それとも、抑制していますか? もしも、行動を抑制していると感じるのなら、その時こそが、まさに ‘行動の時’なのかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?