見出し画像

僕らは若い

若さはそれだけで才能です。 しかし、どんなに良いものを持っていたとしても、その価値を知らずに、使わなかったとしたら、どれだけもったいないでしょうか?

若さには無限の可能性があります。

若いので、後先考えずに挑戦しやすいです。
若いので、一度転んでも再び立ち上がりやすいです。
若いので、周囲に迷惑をかけても許されやすいです。

少なくとも僕はそうでした。

6年前、僕は世界旅行を始めました。当時を振り返ってみると、信じれないほど無泡泡でした。

“無計画が俺の計画だ”と言いながら、空港から市内までの行き方も知らず、その日の宿も予約しませんでした。 “全ては現場で解決すればいいじゃん”という安易な考え、”なんとなるさ”という根拠のない自信。もしも、今同じようにしろと言われたら、絶対にできないと思います。

知っていることは、ほぼ皆無でした。インターネットは使えず、知っている中国語は “ニーハオ” “シェシェ” しかありませんでした。 それでも、多くの方々に助けられ、無事市内まで行き、非常に安価な宿を見つけることができました。

若かったので、未知の世界に挑戦することができ、挑戦したからこそ新しい世界と出会うことができました。

若者と年寄りを区分するのは年齢ではありません。僕は、年齢とは関係なく情熱を持って新しい ‘何か’に挑戦している人は若者だと思います。

若い老人ではなく、老いた若者になりましょう。

新しいことに挑戦し、新しい道を切り開く                     ‘フロンティア精神’を持って生きて行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?