見出し画像

【抄録】思い通りに人を動かすヤバい話し方 -40代既婚子持ちでもコンスタントにスコる

こんばんは。僕です。

今日もせっせとTinder活動の僕ではありますが、Tinder活動にあたっても非常に参考になる書籍を見つけましたので、抄録を書いてみました。

ご紹介させていただく書籍は、こちらになります。

中田さんがYoutube大学で紹介している書籍ですが、僕も読んでみて、これは非常に簡単なうえに実践的で、Tinder活動だけではなく、仕事や家庭でも参考になるノウハウがたくさん詰まっているな。と思いました。

マインド的なものではなく、具体的にやるべきことが書かれているものなので、なにも考えずにこの通りにやるだけでもソンはないと思います。どちらかというと、マイナスをゼロまで引き上げて、プラスに持っていく考え方なので、マイナスを減らせるだけでも、大いに価値があります。

書籍の中でも書かれていますが、世の中には、無意識にマイナスの印象を与える見た目・行動・話し方をしている人が多すぎる!(99%はそうだと。)

ただ、何回も中田さんのYoutube大学を見るのは時間もかかっちゃうし(前後編で1時間以上)、アポの前にメモを見返して意識を整えるくらいの使い方をするのがちょうど良さそうだなー。と思ったので、抄録という体裁で提供させていただこうと思います。

無料noteで投稿しいるので、緊急事態宣言も解除されたことですし、ぜひ参考にしてみてください。

なお、そもそもアポまでに辿り着けなければ、いくらこれを読んでもスコれないので、アポに辿り着くまでのメソッドはこちらを参照ください。

Tinderハック

全ての元になるベースのメソッドです。

メッセージスキーム

効率的にアポまでつなげるノウハウです。よくある答えづらい質問への解答集付きです。

リピさんを作るスコ

リピさんができると、Tinder活動にも心の余裕ができるので、個人的にはリピさんを作るのはおすすめです。

※それではここから本編になります。※

①コミュニケーションとは何か?

みんな言葉に囚われすぎ。

・コミュニケーションは国語よりも心理学

・メラビアンの法則=7%(言語):38%(聴覚・リズムなど):55%(ビジュアル・見た目)

・大切なのは「なにを話すか?」よりも、「誰が?」「どう?」話すか。

・そのために必要なのは

 –印象づくり

 –媚びうり

②印象づくり

どんな人から話を聞くかで左右される

・見た目・話かた・話の内容。みんな7%の(話の内容)に集中しすぎ。

 –マジシャンがマジックやる⇄会社の同僚が居酒屋でマジックやる

 →どっちが期待感がある?

 →技術の問題ではない。

 →衣装・髪型=とても大事

 –例えば、白衣を着ると医者っぽいマインドになる(自分が)

 →印象は作れる

 →マルチでも見た目が爽やか&美人だと売上が高い

 →イケメンじゃなくても大丈夫

・散髪にきっちり行く

・サイズの合った服を選ぶ

・スキンケアをしっかりする

・程よく筋トレをして体を引き締める

・体調を整える

・クマをなくして睡眠を取る

※ブサイクほど見た目にお金をかけることをケチる

ブサイクでも自分史上マックスの見た目なら、セーフをもらえる

 –具体的には

 ・五千円以上の美容室に月に1回以上いく

 ・自分の体型にあった服を着る

場所選び

×ファストフード・ファミレス

△カフェ

○ホテルのラウンジ

→これができる人は、気が配れる人

③媚びうり

媚び=女ヘンに眉→眉を動かすほどリアクションが上手な人だから人気者になって揶揄される言葉になったのでは?

・媚を売って嫌われることはないか?→ない。

・世の中に媚を売る人はとても少ない。ゆえに希少価値がある

・なぜならば、適当に褒めても褒められた方は「私のことをこんなに理解してくれた人は初めてです。」と感じる

 →人間は褒められた人を嫌いにならない=褒めを本能で吸収するから

 →褒めた人を否定すると、嬉しくなった自分を否定することになる

 →褒めた人を洞察力のある人だと認識する

・人間は褒められたら、必ずキャッチする

・正論を振りかざすより、お世辞を言ったほうがいい!

→人を褒めようとすることを意識すると、褒めるアンテナが高くなる

→本来褒められることはとてもレア=飢餓感がある

→Fake it until you make it=嘘でも意識して続けていれば、いつの間にか無意識でできるようになる

どう褒めればいいか?

 –天才

 –頭いい

 –成功する

・大体これの逆を言われることのほうが普通多いから、言われると嬉しい

・褒めるときは堂々と

言い方の必殺技

1.ギャップ褒め:怒られそうな雰囲気で褒める

2.共感逆マウンティング:共感して自分の話をしない。共感してその話を教えてもらう。

・自分に理解できない行動や発言の時に出してもいい

 →「わからない」を「天才」に言い換える

④聞く・話す

A.聞く:まず「聞く」から

・聞くときの姿勢が大切

 –世界一面白い話を聞いていると思って聞く(人間の心は自分で演出できる)

  →面白そうに聞いてもらえると、話しているほうが楽しくなる

  →だけではなく、聞いている方も楽しくなる

 –話を遮らない

  →話を遮る行為は攻撃

 –自分が思うよりも大袈裟に頷く

  →相槌のペースを話の内容によって帰る

 –相槌は、「はい。」「うん。」「うーん。」「えー。」「なるほど。」「たしかに。」「そうですね。」を混ぜる

 –上級者は眉毛も使って表情を作る(ちょっと意識すればOK)

  →ポジティブ:眉毛を上げる

  →悲しい・真剣:眉毛を下げる

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここまでが93%

B.話す

・例え話

 1.「わかりやすく言うと〇〇みたいなものです。」で例える

 2.例えの意味を説明する

 3.「なんとなくわかりましたか?」と聞く

 →わかった気がする。と答えると、セルフマインドコントロールでわかった気持ちになる。

例) 

1.「僕のTinderハックメソッドは、わかりやすく言うと自動車教習所みたいなものです」

2.誰でもお金を払って言われた通りやれば、公道で車が運転できる=必ずできるようになります。

3.なんとなくわかりましたか?

・呼ぶ

 –○「あなた」×「あなたたち」特に名前を呼ぶのがとても効果的

  →誰もが自分の名前を一番大切に思っている

・省く

 –深く刺すには言うことは少ないほうがいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?