見出し画像

アタミで原稿合宿したよ〜〜〜ていう話

初めに言っておくけどこれを書いてる人はだいたい遊んでる。

三月某日「ひゃくまんねんぶりにイベント申し込んだんだけど」

「ところでsatosiさん硝酸さん、お二方のジャンルも同日開催ですよね」

ていうツイートを朝イチで私がした。
久しぶりに会いたいね~から突然「原稿しようぜ!」と言い出す私。原稿合宿……しようぜ!
その日の晩にはちょっともくりで相談するか、明日の晩でいい?ここまで決まっていました。
なんやかんやで10年近いつき合いになるふぉろわ〜たち、なんせ決めるのが早い。
私と硝酸さんは8月の原稿、satosiさんは資格の勉強をしようかなという感じで、私の入稿予定が一応7月だったため合宿の日取りは6月に決定。
3人とも今のメインは別ジャンル、かつコロナ禍もあって実際に会うのは本当に久しぶり。

ちなみになんで熱海?

我々3人が出会ったカプの聖地である。
作中にジカプ受けが攻めを熱海旅行に誘ってブチ切れられる描写がある。

ジカプも逆カプも軒並み熱海に行かせていた

原稿合宿といえば有名どころは湯河原か千葉では……?

有名なのはこちら。
設備が充実していることやレイトチェックアウトで原稿時間がたっぷり確保できる!など完全に“理解”ってくれている仕様。同人者に優しい。
一度は行ってみたい。

しかし幸いにも我々は3人とも字書き。
原稿をするためにはpomeraやiPad miniがあればよい。
つまりこう。

着いた途端に飲んでる写真

設備などは最低限でオッケー。必要だったのは3人で泊まれてかつ原稿ができる広さのみ。
あと喫煙者がいたので……最近のホテルとか旅館、軒並み禁煙でな。

二間続きの部屋を取った
そんでここに寝てたってワケ

今回宿泊したのはホテルサンミ倶楽部さん。
なんと館内に24時間営業のコンビニが併設されているぞ!いつでも酒を買い足しに行けるね。
チェックアウトは10時ですがチェックイン時に訊ねたところ11時まで延長可能とのことでした。
会議室があって企業向けにリゾートミーティングとかもやってる。
駅から遠いので(そして熱海は坂の町だから歩くと実際の時間より遠く感じるぞ!)バスで行こうね。我々は歩いちゃったけど……

持ち物

浴衣もタオルも歯磨きセットもホテルにあったので荷物は最低限でよかった、んですけど浴衣着慣れてなくて落ち着かないので薄手のルームウェア持っていきました。
執筆道具は見ての通り私はiPad miniです。TATEditorさんを愛用している。スマホ・パソコンと(ほぼ)シームレスにやり取りができるのがよいです。
pomera?持ってるよ!dm100を。同期がめんどくさいのでほとんど使っていない。まさかflash airのほうが先に消えるなんてね。

六月好日、いざ熱海

まあ原稿もするんだけど観光もする。

一時間早く着いてしまいひとりで海に行く

この日はあいにくの天気。
熱海駅で合流、じゃあ目的地に向かって歩きますか~!の段から降り出してくる雨。いや、傘を差すほどでもないか?いやしかし春雨じゃ濡れて行こうってレベルじゃないぞなにしろ梅雨だからな……

ボンネットさんに行きたかったけど臨時休業してた。
サンビーチに沿って歩き貫一お宮像を見るなどする。
先日テレビで見かけたHimono Dining かまなりさんが近くにあったのでそちらに向かいました。いやなんか……昼ごはん食べながらぼけ~~~っとテレビ見てたらカレーに干物が乗ってて……なに?なんか目が合う……

日和った

まあ行くよね

日本一短いロープウェイ
めちゃめちゃ雨降ってた
この合宿のメインだったという噂もある

熱海城も見るだけ見に行ったよ!もう疲れたから宿に帰ろうぜって言って帰った。
お前は遊びに来たのか……?

さてはこんなことばっかりしていたな?
ほかの2人がちゃんと原稿やったり勉強したりしてたからオールオッケーだと思いますね(発案者)

そんなわけで宿

15時にチェックイン。夕食は18時30分にしました。
さっきも書いたけどこのホテル自前のコンビニが併設されてる。24時間いつでも酒とつまみが買えてしまう。
でも電池は売ってなかった。

バカ……!
でも大丈夫!3分歩けば普通のコンビニもある!

あとは夕食までひたすら原稿するだけ!
するだけのはずだったが疲れ果てて正直記憶がない!

ちなみに飲み物は別料金だ!

ごはんのあと22時30分くらい?まで原稿したりお互いのジャンルの話をしたり。ウマ娘の推しのプレゼンを受けたり突然ここにいる誰の推しでもない五条悟の顔がいい話を始めたりとかしました。
いちおう創作談義っぽいことも話した、特殊性癖と倫理レベルの兼ね合いの話とか。ふぉろわ~と話すのたのしい~(原稿をしろ)
お風呂に入って(屋上に露天風呂と10階に展望風呂があります)また1時過ぎくらいまで原稿とか。
全員始発とかで出てきたのでその辺で切り上げて寝た。

二日目

えっ二度寝していいんですか?サイコーじゃん?
7時に起きるまで30分ぐらいごろごろしちゃった。
朝ごはんはバイキングです。

もうちょっとバランスを考えろ

そしてチェックアウトをカネの力で一時間引き延ばした我々は(ホテルでの)最後の原稿タイムに励むのだった……!
でもすでにバレてるけど1人だけちゃんと原稿してないやつがここにいる。
あとなんかギャグを書くのが難しいとか創作論ぽいのとかそんなよ~な話もしました。

この日は16時30分ごろ現地解散の予定。

二日目の熱海は晴れ

ボンネットさんにリベンジ

硝酸さん「昨日の店もう一回行ってみない?」

やってた!!!!!!

いや本当にうま……バンズふわっふわ……
時間が早めだったのでマスターのお話も聞けました。また行きたい、近場にあったら通うのにってみんなで言ってた。

(本当に)最後の原稿タイム

16時30分ごろ現地解散予定なのでまあ普通に3~4時間くらいは原稿やる時間がありますよね。
となるとやっぱりコワーキングスペースかな?
それとも駅前のマックとか電源のあるカフェ……?

カラオケだな?

で結局どれくらい捗ったのよ

文字数で言うとこのレポくらいかな……
思いっきり言い訳するとほぼ書き上がってる話の推敲をしていたためではあります。この合宿中に書き終えたかったけど無理だったね。
その一方で打鍵の音がめちゃくちゃ淀みなく聞こえてくるので、自分の原稿に集中することができた。satosiさんが「みんな原稿やってるから自分もやらなきゃって気になる」って言ってたけどその通りだと思う。
あと普通にオタクと旅行するのが楽しすぎる。楽しかった~~~~!!!
なんやかんやリフレッシュできたしモチベも上がってよかったです!
またやりたい!

余談

  • iPad miniをiPhoneでテザリングしたいが勝手に切れる問題(90秒で切れるらしい)

  • 部屋風呂はともかく洗面所が狭くて水を飛ばしまくる、洗顔へたくそか

  • 部屋に置いてあるドライヤーが全長10センチくらい、リカちゃんか?

  • そういえばシャンプーのトライアルセット持ってったのに使うの忘れた

  • ポットあったけど着いた瞬間から酒飲んでたから誰もお茶飲んでないな

  • 原稿しながら飲もうと思って併設のコンビニでペットボトル飲料を買ったが思ったより飲まなかった

  • 帰りの荷物にペットボトルが3本入っていました、1.5リットルだぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?