広島から尾道・耕三寺へ 青春18きっぷ ひとり旅 日帰り その2

その1からの続き

日帰りで尾道・生口島の旅。吉方位というのは今の自分に足りないエネルギーを補充できるスポットなので、疲れても回復が早く、ちょうどいい場所で休憩できたりする。また、いつか見たいなと思ってはいたけど忘れていたことが、その方位で偶然叶ったり。吉方位の旅って想定外の”福”が潜んでる。

耕三寺博物館 分館 金剛館の夏季企画展は百鬼夜行の世界 地獄アゲイン

仏像好きというより、念が入った人型の像を見ていると仏師の思いが伝わってくるのが楽しい。わたしが大好きなのは奈良・興福寺の世親菩薩像。奈良で拝観した時に自然と涙が溢れ出し、こういうことかと学びが大きかった。

耕三寺博物館 分館 金剛館で、快慶作の宝冠阿弥陀如来坐像を展示されてます。静けさと共に存在したまま時間を超越している、時間という概念がない場所に存在している感じ。素晴らしい。。「世の安寧を願う」…最初に、安寧という仏師の祈りの言葉が浮かんで、、その安寧からほど遠い世の中だっだってことかな。。

快慶作の宝冠阿弥陀如来坐像 重文 この仏像から聞こえるのは、その当時の”無音”

多くの人は耕三寺を出たらそのまま金剛館に寄ることなく次の観光地に向かっているようでした。金剛館では、わたし一人貸し切り状態。快慶作の仏像はそうそう見られれることはないので、絶対におススメ(^^♪
運慶作の仏像のような生命力あふれる表現とは対照的な生命ありのままの表現、両方の美しさを知ることは、生きていく上でいつか心の支えになると思います☆

地獄戯画 伝 長沢芦雪 画 江戸時代中期

閻魔さまの手下や鬼たちは読書に居眠り、宴会まで自由気ままに過ごしている画、とのこと。おどろおどろしい地獄絵図が見飽きられた時期なんでしょうかね…

さて、金剛館を出て、お昼ご飯はどこにしようかなと散歩。しおまち商店街ではコロッケ屋さんくらいしか開いてなかったし、他の道をざっくり見渡しても気軽に入れそうなご飯屋さんがなさそう。タコ飯もいいけど高級すぎ…。

レモン色ポストで記念写真とってる人多し 耕三寺前のお土産?店横にあり

しまの店さよさんの食堂前にはいろんなメニューの写真があって、レモンラーメン食べてみたい!とここに決定。結局、耕三寺からすぐの信号渡ってすぐのお店でいただくことに。レモンラーメンのつもりが、食券の自販機前にすると「お好み焼き630円」のボタンが輝いて見え( ´∀` )それにしました。

しまの店 さよさんのカウンター席で お昼時は外国人も多く満席に

12:55発の瀬戸田港発三原港行きの船を目指していて、食券を買って待っていると、ラーメンやカレーを注文した後のお客さんの方が早く料理が届いてる…時間かかるのを注文したかもー…と厨房の方に目を向けると、「今、焼いてまーす」その15分後「もう少し時間いただきまーす」…「〇番さんお好み焼き出来ましたー」注文して25分くらい。ラーメンにしておけば…(;'∀')

アツアツで美味しそうなお好み焼き♡ わたしのミニマヨのかけ方…

大阪風と広島風の中間っぽいお好み焼き。野菜が美味しくて、予定した船の時間にはもう間に合わないけど、それはそれでヨシとしよう。(๑´ڡ`๑)

お店を出たのが、12:55。次の船は14:00だから、1時間あるなー。。

食事中、案内図の写真を見て向上寺行きのルート確認。スマホで検索することもできるけど、旅行中はあえてスマホ頼らず、案内地図や勘頼りで歩きます。
しおまち商店街通りから向上寺への道がある 右側ね、ふむふむ

このざっくりしてる案内図もシンプルで分かりやすいけど二次元なので、この赤い道ルートが登山に近い山道であることは、歩き始めて数分後に分かり少し後悔しました(-_-;)三次元地図だと行くの諦めていたかもー山か!って。

平山郁夫画伯のスケッチルートがあるようで、案内を見ながら登山…この道は雑草が生い茂り、ヤマユリは立ち枯れ、足元は枯葉が積り、下からガサガサ音がしたり(あえて見ない)バッタが飛んで来たり、黒アゲハが道案内してくれたりの異世界でした。黒アゲハは必ず旅で出会うアイテム、皆勤賞。

雑草の通せんぼや昆虫の挨拶、ヘビの音との格闘 東屋でやっと心身共に休まった
平山郁夫画伯が実際にスケッチをおこなったポイントの一つ

国宝がその当時のまま残っているので(ビルとかホテルとか周囲にない)、気持ちよく拝観できました。観光客はわたしだけ…サイクリングで島をめぐる人はわざわざ来ないかー。三重塔から下り、向上寺にお参りし、海岸沿いを歩いて帰りました。港側からのルートの方が分かりやすくて、絶対楽!!

国宝 向上寺 三重塔 石段が綺麗に積まれている

海岸沿いを歩いていると、その日はクローズしていたからか気付かなかった港近くのレストラン「しまなみロマン」。行った日は臨時休業日になっていて残念!(その日のしおまち商店街も休業店が多かった)HPを見るとお土産の種類が充実していたみたい。ただ、お昼ご飯は大衆食堂さよさんで良かった♡(´ー`)

HP日本語版で見切れている情報あったので英語版にしたら…「JAPANE”SE”」だと思う

待合所のクーラーで涼み、無事に14時瀬戸田港発の船に乗れました。出発の案内はないので10分前くらいに船へ。船内で乗船券の確認あり。

福山で倉敷のJRイベントで頂いたWESTER 500ポイント、使い切るか。

〇弓場汽船 高速船
瀬戸田港発 14:00
三原港着  14:30

三原港内の食堂、お土産店や無農薬野菜の販売などを少し見て、三原駅へ。

〇JR
三原発  15:13
福山着  15:46

さんすて福山のおみやげ街道で500円ジャストのお土産を探してると、ちょうど「もみじやき ミルク味」があり、それをポイントで購入。ネットで調べると、絵本作家のミヤタタカシさんの絵だったようです。カワイイ(*‘∀‘)♡「餡なし」なので人形焼きのソフト版?ミルクの味がしっかりありました。

帰ってから食事の支度はしんどいので、ワクワク広場の手作りお弁当やパンを購入。種類多くて全部美味しそう(*^^*)♪

〇JRかえり
福山発  16:43
糸崎   17:11 乗り換え
海田市着 18:33

えーっと、歩数計は、15,620 steps …

青春18きっぷ 広島⇔尾道・耕三寺 ひとり旅
旅費の合計 8200円
<内訳>
青春18きっぷ 1回分 2410円
三原港⇔瀬戸田港 高速船(920円×2) 1840円
耕三寺博物館 入館料 大人 1400円
カフェ・クオーレ レモンシャーベット 400円
さよさん食堂 お好み焼 630円
ジュース代 320円
さんすて福山 ワクワク広場 手作りお弁当やパン 1200円

☆吉効果☆
・安くて美味しい食事ができて満足
・地獄がテーマだったようで、夏らしい涼しい旅ができた
・予定のない登山ができた(潮音山)
・フリマサイトで動きがなかったものが売れた(旅から帰ると運気が動く)
・今回もnoteを書く気になった(吉方位の旅のみ書ける…)

無事に帰ってこれました!全てに感謝!