見出し画像

広島から倉敷へ 青春18きっぷ ひとり旅 日帰り

お盆は意外と観光する人少ないかも、とお墓参りの後に旅へ。今回、五黄×三碧の吉方位は東だったので倉敷に決定。案の定、在来線は人が少なめ。倉敷は、過去に勤めていた会社の寮に1ヶ月半ほど住んでいたので、下調べしないでブラ散歩。くらしきシティプラザ西ビルは懐かしく、古くなっているものの現役、観光案内所が入っていました。占い屋さんがあった気がしたんだけど…看板見つけられなかったな。。観光案内所内にコインロッカー(9:00~17:00 当日利用のみ)あり、利用してる人がいました。

〇JRゆき
海田市発   8:21
糸崎     9:32 乗り換え 
倉敷着     10:43 

気温は高いまま、その日はまだマシな方で最高気温34度。34度でマシ…(;'∀')
美観地区は歩いていける範囲なんだけど、暑すぎてバスに乗ることに。観光案内所近くの美観地区行バス時刻を確認して(本数少ない!)、北口へ。

昔の倉敷チボリ公園を思い出させる駅舎や橋のデザインは健在。

なんだかんだで11時を回ったころ、アリオ倉敷で早めのランチをすることに。観光客が常に多い場所なので、12時に近づくとフードコートはあっという間に満席に。早め早めの行動で、ゆっくり&まったりご飯できます(^^♪

11時台だと人もまばら 目の前に給水ポイントあって、そこは靴を脱いで上がる

長崎ちゃんぽんリンガーハットのクーポン持っていて+餃子1個マシマシだったからそこにしたけど、他にもたくさんお店があって、どこも美味しそうでした。猫カフェもあって、保護系ではなく高級ネッコだらけ (=^・^=)。

ランチ後、三井アウトレットパークまで徒歩1分。見たいショップは、ティファール、ルピシア、VISくらいかな。ティファールは値引き率がセールとあまり変わらないような…ルピシアは賞味期限近い紅茶がまとめて安くなっていて、ティーハニーは激安で複数買い。VISではコンバースのカラースニーカーが半額だったので買い。洋服屋の小物は意外と良いものが売れ残ってる。

ちょうど、8/10~8/18までJR西日本がキャンペーンやっていて「5000円以上のお買い物でWESTERポイント500ポイント」←これ頂きました。WESTERアプリから連携してWESPOアプリも入れたら、広島駅のekie内レストランで何かとお得なので(ソフトドリンク1杯無料とか)鉄道好きにおススメです!

これから観光だというのに、やや重たいものを先に買ってしまったなと後悔…コインロッカーの料金は高いし、持って歩くことに。バスを使おう(-_-;)

〇下電バス 塩生線(倉敷駅前−JR児島駅)
倉敷駅前発   13:15 5番乗り場 
大原美術館前着 13:17

バスのクーラー浴びれたのはたった2分!ι(´Д`υ)アジイ-

バス停降りたところが、初めましての場所。人の流れに沿って美観地区へ。見学無料という看板が出ていた新渓園(しんけいえん)で、手足を伸ばして一休み。喉の渇きも尋常じゃない。水筒の麦茶を一気飲みして、ここでゆっくりさせてもらってエネルギー回復。買い物した荷物の整理もできた(^^♪

涼む場所が立派な和風建築内という、なんという贅沢 庭がとても綺麗

さて、今回の目的は美観地区ではなく、阿智神社へ参拝すること。1か月半倉敷に住んでいながら一度もお参りしていなかったので、今がその時?遅すぎ。新渓園を出て、美観地区を横目に阿智神社方向へ真っ直ぐ歩いていく。

大原美術館前のお堀で白い物体カム
おお白鳥だ 来てるー
来た来たー

白鳥を見届け、橋を渡り真っ直ぐ歩くと「くらしきドーナツの木」お店前に行列ができてました。悩む…美味しいのかな…1個360円…300円超えるし、胃がもたれるかな?って。今思えば、ケチらず食べておけば良かったな~(=_=)

ドーナツ店の前を過ぎると、観龍寺に続く階段が見え、登り切った右側に阿智神社方面に向かう小道がありました。もちろんお寺にもお参りして移動。

立派な和風建築物が多いので、倉敷は年齢に合った楽しみ方が
鶴形山公園近く阿智神社があるので、このまま進みます
到着!汗だくだく!森が深く木陰がたくさんあるからたどり着けた
あー斜めだ 暑すぎてクダクダになってるー 

主祭神 宗像三女神
タキリビメノミコト(多紀理毘売命)
タキツヒメノミコト(多岐都比売命)
イチキシマヒメノミコト(市寸島比売命)

女神らしい優しいオーラを持った神社でした。よくお参りする厳島神社の主祭神も同じなので、雰囲気というか体にまとわりつく軽い空気感が似てる。本丸の宗像大社もお参りしてコンプリート?なんとなく次の旅の候補地が。市寸島比売命や応神天皇を祭っている神社とホント縁がある。

ここのメッセージは特になし。男神と比べると聞こえてくる声が圧倒的に小さい。風と一緒に流れてくる声、旅の安全は約束します、と。実際、帰りに乗った電車の後便で線路内点検があり、大幅に遅延していました。(;'∀')39

阿智神社限定の変わったおみくじ「いろはうら」
全48種類48色、色とりどりのおみくじがあります(*‘∀‘) ぜひ!

木箱を振って、おみくじの棒に書いてあるひらがなを巫女さんに伝えます

参拝客は6人ほどいて、「は、でした」「き、でした」と、綺麗な色紙を渡されていました。わたしは「ろ」で抹茶色。「呂」辞書で調べると、”日本や中国の音楽で陰(偶数)の音階”。陰→女性→音楽→弁財天=市寸島比売命…

六曜か占術だね 六ってそもそも芸事に縁ある数字
終吉(ついにきち)初見パワーワード 凶もあるみたいで良い方なのか?

神社を後にし、来た道とは違うルートで倉敷駅へ向かって階段を下りていくと、一人の女性が岩に向かって何か祈ってる。この岩は…岩を祭っているということはかなり古い。「御祭神 八意思兼神」調べると、「知恵の神、高天原の司令塔とも呼ばれる神さま」とのこと。岩の前で何か聞こえるかなと目を閉じて集中してみたけど、言葉はなし。ただ日々の出来事を記憶する、周囲に海があった頃の潮風の匂いを懐かしんでる感じは受けました。

八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)八百万の神々の中で最も思慮深い神
商店街経由なら、ここの近くまでアーケードがある

倉敷駅から歩いていくなら、えびす通り商店街側からの神社入り口が分かりやすいです。

美観地区から少し足を伸ばして境内の森林浴って良いかも

倉敷駅に戻り、駅横の天満屋地下1階にあるセリアでスポーツドリンクを購入。中央エスカレーター近くに休憩用のイスあったので、そこで一休み。
ふるいちのぶっかけうどんはマストだったけど、行く体力残ってなかった(~_~;)

〇JRかえり
倉敷発  14:44
糸崎   16:08 乗り換え 
海田市着 17:24 

ひとり旅は観光スポットを絞って、帰りの体力を温存!無理しない♡

青春18きっぷ 広島⇔倉敷 ひとり旅 
旅費の合計 9430円 
<内訳>
青春18きっぷ 1回分 2410円
阿智神社おみくじ いろはうら 200円
三井アウトレットでのお買い物 5800円
ランチ、コーヒー、ドリンク代 850円
下電バス 1回 170円

☆吉効果☆
・安くて美味しい食事ができて満足
・お買い得ものとの出会いあり
・電車やバスの出発時間にぴったり&ちょうど間に合う
・フリマサイトで食器など動きがなかったものが連続して売れた
・今回もnoteを書く気になった(吉方位の旅のみ書ける…)

無事に帰ってこれました。全てに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?