見出し画像

広島から松江へ サイコロきっぷ ひとり旅 二日目

サイコロきっぷ旅。二日目は、前々から行きたいなーと思っていた場所へ。結局、松江で当たりでした。「あーたはここ!」とサイコロ神がおっしゃる通り。よく調べていくと、あ、ここ!ここも!って行きたいところばかり。水木先生の「人生をいじくり回してはいけない」という本のように、運の流れに沿ってると、忘れたころに願いが叶えられていく、らしいですよ(^^♪

8:45 ホテル 発 松江駅のお手洗い前にロッカーあり。中400円。
9:10 松江駅 発 レイクライン
9:36 松江しんじ湖温泉駅 着
icoca 往復 840円 
駅の券売機できっぷ購入して乗車。
9:47 松江しんじ湖温泉駅 発 一畑電車
10:03 松江フォーゲルパーク 着

レイクライン一日券(520円)は下車時に見せる。駅のお土産屋さんか車内で購入可能。
車窓から見える風景も松江ならでは。大手前堀川遊覧船がスーっと。
しんじ湖温泉駅から約20分で鳥さんたちに会える(*‘∀‘)!楽しみ♪

前日までに、じゃらんでネット予約すると1割引きでした。1350円。
【松江フォーゲルパーク】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet (jalan.net)

わー!本当に来れた。まさかのまさかで夢が叶った…(^^;

松江フォーゲルパークの受付で予約した名前を伝えるだけで入場OK。平日の朝10時なので、そんなに並んではいなかったけどね。

動く歩道で登る時間は、鳥のさえずりがあちこちから聞こえる森林浴♪

長い動く歩道に乗って、鳥さんたちがいる温室に入り近くで見れて感動。。
飼育員さんが「この先で10:30からペンギンの散歩始まりますのでーぜひどうぞー」って。ちょうどいい時間に来れたみたい。ただ、正午頃にここを離れるのでバードショーはまた次回。。

🐥バードショーのタイムスケジュール🐤
くにびき展望台から見える宍道湖、キラキラしていて美しかった。

10:30 ペンギンさんのお散歩。ローカルテレビ?が取材に来ていて園児とともに歩いているとこを撮影してました。花魁道中のような大きめのリボンをつけてもらって堂々としたランウェイ。やはり実物はかわいいな、無敵(^^)

その先の広い場所へ。特になにもない場所だが黙々と仕事する。
飼育員さんが、自由にお写真どうぞーって。
園児たちはカメラ持ってないのでひたすら凝視している。

11:00 ふくろうの飛行ショー。小型から大型までのふくろうが出番を待っているのが、これまたかわいい。輪っかくぐりとか観客のギリギリ上を飛行するとか、飼育員さんの腕につかまってふくろうが近くまで来てくれます。

ギー、ギャー、クイー!非日常空間で癒されます。猿人に戻れる時間。
クロワシミミズク!近い!でかい!凛としてかわいいー♪

⇧動画はこちらで(^^) 複数あり〼

11:30 園内の「不昧庵」で本格的な出雲そばを頂きました。850円。黒皮付きの十割そばと書いてありました。コシがあって味も濃くて旨い!
店名が不味い庵?!と思ったけど調べてみたら、「松江藩七代目藩主の松平治郷(不昧公)」が由来だそうです。漢字は一瞬視覚で捉えるから、この店名だと「不味いの?パスしよう。」ってなるかも。もったいないな…

12:01 松江フォーゲルパーク 発 一畑電車
12:17 松江しんじ湖温泉駅 着

また足湯があったので、手湯をした。手がツルツルに♪足湯は靴を脱いでタオル用意してという一連の動作が面倒という…

12:35 松江しんじ湖温泉駅 発 レイクライン
12:50 島根県立美術館 着

本当、島根は建物がおしゃれなんだなー。和と洋のバランス配分が絶妙。

「祈りの仏像展」出発する数日前に新聞で知ったこの企画展。ご縁あるなと思って行くことに決定。

オンラインチケットだと、2階の北斎コレクションも鑑賞できて良かった。
鎌倉時代の仏像顔を見てると、細木数子さんや、マツコ菩薩を思い出すのでした。(^_^;)
島根県立美術館|公式オンラインチケット (e-tix.jp) 1000円。

受付で電子チケット見せたら、箱の中から一枚仏像御礼カードが引けます。
千手観音菩薩さまが出てきてびっくり!! 

13:48 島根県立美術館 発 レイクライン
13:58 松江駅 着 → 発 もう一回レイクライン乗車
1時間ほど時間が余ったが、体力なくなってきたので一周車窓から観光。
14:58 松江駅 着 下車 

午後から気温が上がり真夏日になったのと、バス酔いみたいになり(ひからびてきた)、駅内アンデルセンでお茶タイム。体調のことを考えて余裕をもった計画をしていて良かった。ひとり旅は体調管理とっても大事♡

かえり
○松江 15:59発
特急やくも24号
○岡山 18:39着
    18:48発
新幹線のぞみ45号
○広島 19:23着

無事に帰宅できました!楽しい旅になりました!全てに感謝!

サイコロきっぷ 広島⇔松江 ひとり旅 
旅費の合計 24,500円 
<内訳>
JR往復 5000円
icocaチャージ 3000円 
ホテル宿泊代(朝食付)5300円
お土産代 4000円、食事代 3430円
入館料、入場料 3050円
レイクライン一日券 520円
妖怪神社おみくじ 200円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?