見出し画像

#オペ室の貴公子 チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol. 51

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!

チェコはなかなか暖かくなりませんが、やっとあったかくなる兆しが… 🥰太陽と青空が恋しいですが、寒い日が続くかわりに桜の寿命が今年はちょっと長いような気がします。もうだいぶ長い間咲いてる気がする 🌸


ちょっと前の投稿で今学期は「自分って医学生だったんだ〜🤣」と感じられる授業があるよ〜っていうお話をしたと思うんですけど、今日はそのお話をしていきたいと思います!


私が通っているマサリク大学にはSIMUという超〜〜〜〜!最近できたシミュレーションセンターがあるんです😆

建物自体も完成したのが一昨年とかなのでとても綺麗で、「チェコの綺麗で現代的な建物」みたいなやつに選ばれてました😊

そのSIMUで毎週授業があって、週ごとに採血の練習やカテーテルを入れる練習、縫合の練習などを最新かつリアルなシミュレーターと共に行います。
どれくらいリアルかというと、手術室のマネキンは麻酔がかかっている前提なのでそんなことはないんですけど、そうじゃないものはまばたきもします😎最初にまばたきの瞬間を見た時は、疲れすぎて見えてはいけないものを見たのかと思いました🤣
ちなみにこのシミュレーター達、日本製のものが多くて説明が日本語で書かれてることもあるので外国人の友達も「日本のやつなんだね〜」と気付いてくれます。ちょっと嬉しい😊

その授業で先週は手術室のシミュレーションをしました!

本当の手術室みたいな部屋で、手術台には縫合待ちのマネキンが横たわっています。

スクラブを着て、手を洗って、ガウンを着て手袋をしたら気分はすっかり天才外科医😎
でも縫合の実習をしたのがだいぶ前だったこともあって、まわりのみんなと「どうやるんだっけ?」状態🤣

気分は天才外科医でもまだ2年生。やっぱり超絶ひよっこ医学生🐥ですね😅しっかり復習しなきゃ🤣

授業は結構しっかりと時間割を組まれているのでみんなと写真が撮れなかったのはちょっと残念だけど、同じグループの友達の写真撮影をお願いされて許可をもらえたのでちょっくらご紹介しますね!

真剣な眼差しで大手術……いや、傷の縫合の練習を頑張っております🥸
彼はノルウェー出身の子でうちのグループのムードメーカー的な存在😊 カバーをしてるからわからないけど髪がすごく綺麗なブロンドなんです!まさにオペ室の貴公子✨といったところでしょうか😆

うちのグループのメンバーはみんな面白いけどすごく真面目で、そしてとっても優しくって大好き🥰 グループによって雰囲気はかなり違うみたいですが、我がグループはグループ全体でも結構仲が良い方だと思います😊 今学期中にみんなのことも紹介できたらいいな〜

日本はGWですね〜。みなさんの日々の疲れが癒される楽しい休日になりますように!

それでは今日はこの辺でごきげんよう!Na shledanou〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?