見出し画像

チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol.8 言語編①

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!
今日は前回のブログで宣言した通り、チェコ語超初心者の感想を書いていきたいと思います。

チェコに行くと決まった時、チェコ語ってどんな感じなんやろうな〜と調べてみるとこういう意見が多かったんですよね。
世界の言語の中でも割と難しい
確かに格変化とかは多いんですよ。。。。

まじかーーーーーーーー😱


ビビり散らしてチェコに上陸したわけですが、私の感覚としては超初心者には意外と優しい言語なのかなと思います😊
私のチェコ語レベルとしては挨拶やお店での簡単な会話やバスのアナウンスがわかる、5W1Hの質問ができる(返答のチェコ語はわからない)くらいです。文法も多少はやってますが、そう、文字通りの超初心者😑

まず、文字はアルファベットと少しの記号つきアルファベット。小さな音の変化はありますが、見たまんまで発音します。
例えば英語だと、bakeという英単語。英語だとベイクと発音しますがチェコ語は見たまんまなのでバケ

最高。😍

発音は完璧にしようと思ったら難しいと思います。例えば、ti と ty
カタカナで書くとティなんですけど、柔らかいイと硬いイとか言うもので微妙に発音の仕方が違うんです。
まぁ、でも完璧に発音できる必要はないですからね。伝わればOK😆

あとはレジなどで思うことがあり、実験してみたんですが挨拶などをチェコ語でした時の方が英語でした時よりも明らかに対応がいい😂にこやかに対応してくれます笑い泣きまぁ、当たり前といえば当たり前ではあるんですけどね……😅

ここに関してはちょっと話せれば十分だし、対応は良いし。なんだか気持ちよく上達できそうな気がする😁

細かい文法を勉強しだしたら難しくて発狂してるかもしれないので、その時はまたここでお話ししようと思います😂
それでは今日はこの辺でごきげんよう。
Na shledanou~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?