見出し画像

8月6日

広島で生まれそだった私には8月6日は少し特別な日です。8月6日は必ず登校して、原爆の話を聞いたり、戦争の歌を習ったりして小さいころから平和教育を受けてきました。

大阪に出てきて、子供たちが小学生のころ、年によっては、登校しない年もあったりして、あら??8月6日に学校行くのは広島だけ??と疑問と残念な気持ちになったことがあります。

しかし、今日の夜。

うちの三男(大学生)が、今日は8月6日だから、8時15分までに起きようとおもったけど、起きたら9時だったわ・・・言ってるのを聞いてちょっと嬉しかった。

そう??8月6日 8時15分を覚えてる?? あなたは半分広島県民だからね!というと、そうやで~~~!!とかえってきた。

戦争や被爆の体験を語り継げなくなってきた・・とよく言われるけど、なるべく平和祈念式典の中継はテレビで見るようにして、今日は原爆記念日だということを少し記憶に残すことが出来てた。小さいころの習慣のようなものの積み重ねってとても大事なことだなぁ。

うちの子達に、いい習慣や感覚、をつけさせてあげれたのだろうか??その答えは、これから少しずつ自分に返ってくる・・こわぁ~~い(笑)

三男よ。来年は、一緒に8時15分に黙とうをしよう!

ちなみに、私も、朝の支度をしてて、気づいたら8時16分・・反省(*_*;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?