見出し画像

NHKが良い!

2024年4月21日(日)

私にとっては「今週もお疲れさまでした」…な日曜日です。
今日は多分初めて「光る君へ」をリアルタイムで観たのですが(いつもはNHK+で観てます)、それにしても「光る君へ」面白いですねぇ。
だいたい、大河ドラマなんてちゃんと観てたのは高校生の頃だったかも(笑)それ以降は観ようかなって思っても続かなくてちゃんと観てなかったんですが、今回は紫式部ということでちょっと気になるから観てみようと軽い気持ちで観始めたんですね。
源氏物語は漫画でしか読んでませんが(教科書とね)、あれを書いた紫式部のことをほぼ知らないなぁって。源氏物語の登場人物のモデルになった人がいるのかな?とか、あの物語の裏に何があったのかな?という興味や、漫画を読んでいて平安時代の政治のことも面白そうだなって思っていたので、ちゃんとドラマで観たら学びにもなるかなぁ…なんてちょっと真面目な気持ちもあって観始めたんですね。
ところが、真面目な気持ちよりまひろ(紫式部)と道長(光源氏のモデルと言われてるらしい?)の2人の恋にドキドキしてしまっているおばちゃんです(笑)
今日で16回目だったみたいで、びっくりですね。大河ドラマってなんか長いんだなぁって(笑)まだ全然序盤だもんなぁ。まだ源氏物語書き始める気配すらないし、そもそもお仕えする彰子はまだ子供だし…
そんな今日は久しぶりにまひろと道長のドキドキシーンがあって、おばちゃんたら、ちょっときゅんとしちゃいました(笑)来週も楽しみです。

そしてNHKと言えば、大河ドラマもそうですが、朝ドラですよね。
朝ドラも最後にちゃんと観たのが何だったか覚えてないのですが…ちゅらさんとか(笑)?とにかくしばらく観てなかったんですが(実家でテレビがついていてなんとなく観たり…てのはありましたが)
「虎に翼」…こちらもなんとなんと観ております!
観るつもりもなかったんですが、SNSでの評判があまりに良くてあらすじ見たら面白そうだったもんで観てみたんです。今までもSNSで評判の良かった朝ドラは数々あったものの、私がそれに気づいたときには話もまあまあ進んでいたりして今更感があって観ようと思わなかったんですが、今回は早めに気付いたおかげで初めから観ることができました。それもこれもNHK+のおかげです♪ありがたい!

今日は先週の木曜と金曜に放送された分を観たのですが…
ちょっと泣きそうになりました。
とらちゃんのセリフで、弱音や怒りも吐き出して良い…解決はしてあげられないけど受け入れることはできる…弱音を吐くその人をそのまま受け入れられる弁護士になりたい…ってのがあったんです。
あぁ…私もこんな広い心を持っていたいなぁって思いました。
その言葉にみんながそれぞれ今まで言えずにいたことを吐き出すシーンなんて、なんだか泣きそうになりました。
「辛くない人間なんていない…」あんないつもとんがっているよねさんが、周りのみんなのことをちゃんと見ていてそんな風に言ってくれたこと…
あぁ…いいドラマだ。
そんな風に思った今日でした。

つまり…

NHK、良い!
とても良い!
なんなら今日「光る君へ」の後に放送されていたNHKスペシャルも映像が凄かった!
プロジェクトXもこの4月からまた再開されたようですし…(スカイツリーのやつ観たかったのに観なかった)
最近、あさイチも時々観てるし…
プロフェッショナル〜仕事の流儀なんかも面白いですよね!
まぁ…とにかく私の中でNHKが今熱いんです(笑)

考えてみたらNHKって有料放送ですよね…Netflixやアマプラより高いしな(笑)やっぱ払ってるからには観ないとね。
意外と民放より面白いかも…と見直してるところです。

ということで、明日も朝からNHKを観ようと思います(笑)

では、また明日。

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡